FC2ブログ

    LP2枚組ベスト盤『Time of the season』

    Zombies関連で、近年登場したLP2枚組ベスト盤を紹介することに。
    これがそれ、『Time of the season』で、発売は2017年。

    TOS (19)
    *ジャケット写真は元からピントが甘い(引き伸ばし過ぎと推測)

    このLP『Time of the season』は、2年前にDUの某店で現物を初めて見て、その場で新品購入した。
    180gの重量盤になっているので音質に配慮してプレスされたLPかと思ったからだ。



    とはいえ、気になったのが発売元というか製造元?
    Not Bad records?
    聞いたこともない。

    で、ジャケット裏面にとても小さな文字で記された情報が気になってしまった。

    TOS (12)

    ……Not Bad Records,
    A division of Not Now Music.ltd の部分。

    つまり、Not Bad recordsは、Not Now Musicの持つレーベルなのだ。
    そして、Not Now Musicと言えば、欧州でのパブリックドメイン扱いになった音源を中心に廉価なCDを販売している会社だ。

    過去に同社が出したCDを数枚買ったが、音源にはアナログからの板起こし(盤起こし)を使っていたり、強い圧縮をかけて常に最大音量となるようなマスタリングを施してそれらをdigitally remasteredと謳っていた。
    しっかり聴くためのCDでなく、BGMとして小音量でかけ流すことが目的のCDだ。

    だから『Time of the season』は、僕にはかなり怪しい再発(というか新編集の)LPだった。

    TOS (8)

    TOS (4)
    *見開きジャケットの内側

    でも、残念ながら実際に自宅で聴かなければ、どういう音質なのか判断できないわけで。

    ただ、この編集盤に関しては、驚いたことに現在Zombiesの音源の権利を持つMarquis Enterprises Ltdのライセンスを受けているように記してある。

    「そうか、それならちゃんとした音をしていると判断するのが妥当だな」と考えて購入に至った。

    TOS (1)
    *水色のカラーレコードになっていた

    正直言って、曲順はひどい気がした。
    Decca時代とCBS時代とが同じ面にごちゃ混ぜになっているのは、あまり落ちつかない。

    TOS (16)
    *クリックで拡大(960サイズ)

    で、再生して驚いた。
    嫌な予感が的中してしまった!

    いったいどこからこれらの音源を集めてきたのか?
    一部ドロップアウトする箇所があったりするし、何よりも使用された音源がひどい。この『Time of the season』は、何世代か経過したぬるい音源が使われている。
    さらにマスタリングも、アナログなのにまさかの強圧縮・狭ダイナミックレンジになっていた。
    *ダイナミックレンジについての過去記事


    先日届いたDemonから発売の5枚組LPセット『In the Beginning』は同じくカラーレコードだったが、無事にまともな音源が使われていた。
    音質の差は歴然だ。

    恐るべしNot Bad Records, A division of Not Now Music.ltd.
    僕のようにより良い音質を求めるファンなら、このレコードは避けたほうが良い。

    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP ステレオ Zombies ゾンビーズ

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲)意味のExtended Playの略で、両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2020/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR