FC2ブログ

    Linda Ronstadt/『Hand Sown...』

    先日、Linda Ronstadtの3rdアルバム『Linda Ronstadt』を誤って1stソロアルバムと紹介してしまったので、今回は正真正銘の1stソロ『Hand Sown...』を紹介することに。

    これがそのLP『Hand Sown...』の米国オリジナル盤。

    LindaHSHG (9)

    Wikiによると1969年3月発売とのこと。



    Linda Ronstadtの全盛期は、僕には70年代のように思える。
    全米で初のNo.1ヒットシングルとなった「You're no good」(ご存知の通り、Swinging Blue Jeansのカバー)を含むアルバム『Heart Like a Wheel』が全米アルバムチャートでNo.1となり、名実共に全米で最も人気のある女性シンガーに躍り出たのが1975年。個人的には『Heart Like a Wheel』以上に好きなアルバムが77年の『Simple Dreams』と78年の『Living in the USA』で、両者共にベストセラーと言うこともあり、これらのアルバムを発売した頃がLindaの全盛期という見方だ。

    70年代の末にリアルタイムでLinda Ronstadtを知った時点で、既にLindaは超大物アーティストだったこともあって、ブレイクする前の『Hand Sown...』を含むソロアルバムも国内盤が東芝EMIから発売されていた。前述のアルバム『Linda Ronstadt』もその頃に国内盤で買ったのだった。

    ただ、どうしたことか、僕は『Hand Sown...』(1969)や2ndの『Silk Purse』(1970)を当時欲しいとは思えず、買わなかった。その理由が正直思い出せない。もしかしたら、その2作に共通するcountry色の強さが苦手だったからなのかな?と思えなくもないが、2ndはジャケットから判断できるとして、1stがカントリー色が強いとどうやって知ったのか?アルバムがラジオでかかった記憶もないし……。

    LindaHSHG (5)
    *ジャケット裏面

    と、ここまで長~い前置きになってしまったが、『Hand Sown...』は歌い回しもまるでcountry singerのような発声方法で歌うcountry rockアルバムで、正直苦手なのだった。だからファンゆえに手元にあるものの滅多に聴くことはない。3rdの『Linda Ronstadt』や、それ以降のアルバムでもカントリーっぽい曲・アレンジを取り上げていても、歌い回しは普通と言うかcountry singer風ではないので、僕にはずっと聞きやすい。

    LindaHSHG (1)
    *レーベルはレインボウCapitol

    ソロ以前のStone Poneys時代に3枚のアルバムを残しているが、そこでも『Hand Sown...』ほどのカントリースタイルな歌い方を聞かせることはないように思う。『Hand Sown...』は僕には、主カテゴリーとしてはrockよりもcountryのアルバムのように思えなくないのだった。

    なお、収録曲にはBob Dylanのカバー2曲を含む。



    ところでLinda は、レコードデビューしてから約10年目ぐらいでようやくスターの座に上り詰めることができた、ということになる(Stone Poneysの1stの録音が1966年のため)わけで、思った以上に苦労人なのかもしれない。
    それはそれとしても、あの歌声を聞くと、この人は歌うために生まれてきた人なのだなと思えてしまう。

    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP 米国盤 Linda Ronstadt リンダ ロンシュタット

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲)意味のExtended Playの略で、両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2020/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR