FC2ブログ

    Take it easy with the Walker Brothers

    先日、元Walker BrothersのScott Walkerが亡くなった。

    僕はグループ解散後のScott Walkerのソロ2作目あたりまでしか聴いておらず、そういう意味ではほぼWalker Brothers時代のファンにすぎない。

    そのWalker Brothersの英国での1stアルバムがこの『Take it easy with the Walker Brothers』(1965/11)。

    walkerbros (11)
    *英国オリジナルモノラル盤



    現役時代の彼らは日本でもアイドル扱いされるほどの人気グループだったこともあって、僕は子供の頃からBeatlesやElvis、Sylvie Vartanなどと同様に名前を知っていたし、ラジオでも彼らの日本でのヒット曲はよく流れていた。と言っても、1970年代までの話かもしれないが。

    Walker Brothersの魅力は何といってもScott Walkerの歌声だった。子供の頃であってもScottの低くて深みのある声は格好いいと言うか惹きこまれる魅力を感じたものだ。

    だから、Beatlesのレコードを一通り集めた後、次の収集対象としたレコードの中には彼らのヒット曲を含むレコードもあった。そういえば、1980年代のTV CMでも彼らのヒット曲「In my room」が使われていたような記憶がある。

    walkerbros (8)
    *ジャケット裏面

    と、如何にも彼らのことをそれなりに好きだったように記したにも関わらず、英国盤LPはこれと2ndまでしか持っていないし、日米のオリジナルアルバムは1枚ずつのみ。あ、それと日本のみで発売された2枚組のLive in Japanがあった。

    僕が昔から彼らの曲で大好きだったのは、Frankie Valliがソロシングルとして発表した曲のカバーバージョン「The Sun Ain't Gonna Shine (Anymore)」だった。この曲については、Frankie Valliのオリジナル以上に馴染みがあるためかWalker Brothersバージョンの方が好みだ。

    でも、リリースタイミングのせいだと思うが、英米の1stには収録されておらず、米国では2ndアルバムに収録されている。
    けれども、英米よりも遅く発売された日本での1stアルバムには収録された。それは米国の2ndとセットでいつか紹介したい。

    walkerbros (2)
    *レーベル

    ところで、今の日本ではWalker Brothersのレコードはほぼ投売りされているような状態なので本当に安価に購入できる。その点はそれこそ80年代や90年代半ばまでの中古市場価格と異なる点かもしれない。
    ただ、僕の持ってる英国1stは90年代に現地で購入したものだが、当時既に投売りされていた(苦笑)。

    久しぶりにこのレコードを聴いたが(いくつか苦手な曲調のものもあるものの)、やはりScott Walkerの歌声は最高だ。

    ご冥福をお祈りします。

    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP 英国盤 Mono Walker Brothers Scott

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR