FC2ブログ

    Rescue Me/Fontella Bass

    *3/30追記:最後の部分でLinda Ronstadtのアルバムを紹介するが、最初のソロアルバムというのは完全な記憶違いだった。紹介したアルバムは3rdにあたる。最初のソロアルバムは『Hand Sown...』だった。お詫びして訂正する。


    「Rescue Me」は1960年代の名曲の一つだ。
    オリジナルバージョンを聴いたのはたぶん90年代になってから。60年代の女性シンガーのヒット曲を集めたオムニバスLPかCDだったような気がする。黒人女性シンガーFontella Bassが1965年にシングル曲として発表し、全米で大ヒットさせた。

    その「Rescue Me」を含むFontella Bassの1966年発表のアルバムがこれ、『The New Look』。

    RescueMe (11)
    *米国オリジナルステレオ盤



    Chess records(レーベルはChecker)からの発売だが、別段Blues色が強いわけではない。
    今の感覚だと、当時のAtlantic recordsからの女性R&Bシンガーのアルバムと雰囲気は似ていて、収録曲はどれもロックファンならば普通に聞ける(と思う)。少なくともRolling Stonesが好きなら、ここに収録された曲を聴いて黒すぎると思う人などいないだろう。

    A面6曲、B面6曲の収録だが、Fontella Bassをオリジナルとする曲は2曲のみで、他の10曲は60年代楽曲のカバーとなっている。

    そのオリジナル2曲はシングル発売された「Rescue Me/Soul of the man」。この2曲は他の曲以上に訴える力が強いように思うのは僕だけだろうか。この2曲は本当に聴き入ってしまう。

    他に、僕自身の聞き所としては、Martha and the Vandellasのカバー「Come and get these memories」やManfred Mannの「Oh no, not my baby」あたり。なかなかよいカバーだと思う。

    その他の曲も総じて十分なクオリティの歌唱&アレンジになっている。

    RescueMe (6)
    *ジャケット裏面

    ステレオ盤のステレオミキシングは、演奏が左右に完全に分かれ、ボーカルがセンターに定位した60年代の王道ミキシング。

    それでも、BassやDrumsはしっかりと低音域まで音溝に刻まれていて全体のバランスは十分に良い。当時の習わしからすると、(テイクは重ねただろうが)演奏と歌を一発録りしていると思われる。



    話は変わって、僕が「Rescue Me」を知ったのは、Linda Ronstadtがソロシンガーとなっての初めての3枚目のアルバム『Linda Ronstadt』(1972/1発売)を購入した時だった。
    *追記:Linda初のソロアルバムは『Hand Sown...』(1969)だった。お詫びして訂正する。

    RescueMe (3)
    *『Linda Ronstadt』米国盤

    アルバム『Linda Ronstadt』の中でも「Rescue Me」は格好良いロックナンバーだったのだが、Fontella Bassのオリジナルを知ってしまうと少し霞んでしまう。ボーカルの表現が一本調子に思えるためだ。

    ただ、Lindaのはlive録音だったため、ステージ上でのバンドサウンドの音量に対して声のコントロールが難しかったのかもしれない。Lindaの歌唱力を考えると、スタジオ録音作品として残していたならもっとうまく歌っていたことだろう。

    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP 米国盤 Rescue Me Fontella Bass Chess

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR