FC2ブログ

    The U.S. Albums 全滅!

    2014年に登場したBeatlesのUS LPsをCD化したボックスセット『The U.S. Albums』(輸入盤)は購入時に数回再生したのみだった。
    それ以降は棚に飾ったままで、収録されたCDの10枚以上は翌年以降どれひとつ再生したことがなかった。

    usboxBeatles6 (2)

    今日、久しぶりにどれか聴いてみようとふと思い立って、『Something new』を再生して、盤面が最悪の状況になっていることを知った。
    1曲目が20秒程度で停止してしまったのだ!



    『The U.S. Albums』の全てのCDは、付属のビニールに個別にいれたまま箱の中に入っており、単体でもきれいな状態で保存しているつもりだった。
    ところが、『Something new』のジャケットとCDをビニールから取り出し、さらにCDを付属の収納ビニールから取り出すと収納ビニールがCD盤面に微妙に張付いている気がしないでもなかった。でも、まさか再生停止してしまうとは!

    だから、一体どうなってるのか?と思って、リモコンで次の曲を再生すると、今度はCDなのに曲の途中でバリ!と大きなノイズが発生した。
    ここですぐに止めて盤面を取り出して確認すると、まるでレコードの塩ビ焼けのような無残な盤面に驚いた。

    どうやら、保管中、CD収納袋あるいはジャケット収納ビニール、どちらかあるいは両方とCD盤面が化学反応を起こして盤面に曇り(というか表面焼け?)が生じていたことが理由のようだ。

    USalbums (1)
    *残念ながらCD盤面の焼け具合をうまく撮影できず

    全てのCDを確認したが残念ながら信号記録面の見かけは全滅だった。本当に笑えない有様だ。
    とりあえず、現状維持のために全て不繊維布ケースに入れなおした。

    プレーヤーによっては、このような盤面でも問題なく再生できるのかもしれないがDenon DCD-2500NEは駄目だった。
    とはいえ、『Something new』だけしか再生確認していないので、問題ないCDもあるのかもしれないが。

    他にも最初から同様の収納袋を使ったCDもあるかもしれず、片っ端から確認しないといけない気がする。

    その昔、CD登場時には、レコードと違って盤面(記録面)を手で触っても再生には何ら問題ないと宣伝し、レコードよりもどれほど扱いやすい媒体であるかを声高に訴えていたのだが、現実的にはレコードとほぼ同様に扱う恐れがあると数年のうちに判明。

    今回のようにまるでレコード同様の化学反応で盤面が劣化して読み取り不良になってしまうとは……レコードの場合には、読み取れるけどノイズが付加されてしまう。




    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Beatles ビートルズ CD Box ボックスセット 輸入

    コメント

    Secret

    No title

    いわゆるビニ焼けですね。うちにあるU.S. Albumsの輸入CDも 同じ状況でした。再生には問題ありませんでしたが。原因はショーレックスと呼ばれる内袋の製造時に添加されている可塑剤のようです。ちなみに国内で製造されているCD、レコードショーレックスは大昔から対策されているのでそのようなことはないですね。

    Re: No title

    路傍さん、こんにちは。
    有益な情報ありがとうございます。

    > いわゆるビニ焼けですね。うちにあるU.S. Albumsの輸入CDも 同じ状況でした。再生には問題ありませんでしたが。原因はショーレックスと呼ばれる内袋の製造時に添加されている可塑剤のようです。

    どの程度ビニ焼けが進んでいるかと再生プレーヤー側が読み取り可能かによって、再生不良か否かに分かれるでしょうね。
    それにしても、事前にどうなるかわかっていたなら、あのビニール製内袋は使わなかったのですが……悔しいです。

    >ちなみに国内で製造されているCD、レコードショーレックスは大昔から対策されているのでそのようなことはないですね。

    そうなんですね、安心しました。

    うちもなってました

    こんにちは 当方は
    A Hard day's Night
    Help
    Yesterday&Today
    の3枚しか持ってないですけど
    この記事をみて確認したところ
    一年ほど前に再生したHard Day's Nightは無事でしたが他の2枚は曇ってました。
    スマホの画面拭きで磨いたら
    ある程度きれいになりましたけど気持ちのいいもんじゃありませんね。

    リマスターCDのEUボックスも
    ボックスに入れたままだとディスクどころかデジスリーブまでこんな感じになるんですよね..
    こちらはボックスに使われている接着剤か原因ぽいですけど。

    Wire&Glassの12インチもそうでしたけどこういうのは悲しいですねぇ。

    No title

    いやぁ、輸入ものはアナログもですけど、CDもビニールにやられがちなので困りますよね。
    ちょっと前にご丁寧にわざわざCD用の内袋に入れていた赤盤青盤の輸入CDの表面がやられかけていて…ふぅ

    Re: うちもなってました

    oxさん、こんばんは。

    > この記事をみて確認したところ
    > 一年ほど前に再生したHard Day's Nightは無事でしたが他の2枚は曇ってました。

    あのビニールの内袋が本当に悪さしてますね。

    > スマホの画面拭きで磨いたら
    > ある程度きれいになりましたけど気持ちのいいもんじゃありませんね。

    その洗浄方法は盤面に悪影響はないのでしょうか?
    CDについては、ほぼ何もケアしたことがないので、ベストな方法は何なのか知りたいところです。

    > リマスターCDのEUボックスも
    > ボックスに入れたままだとディスクどころかデジスリーブまでこんな感じになるんですよね..
    > こちらはボックスに使われている接着剤か原因ぽいですけど。

    それを聞いて、僕も2009年のステレオボックスを引っ張り出して、ディスクを確認しました。
    こちらは全く問題なしでした。外装の紙ケースをしていないから?なのかわかりませんが。
    ただ、未だ未開封のCDが3枚あって、それらがシュリンク内でどうなっているか?ちょっと怖いですね。

    > Wire&Glassの12インチもそうでしたけどこういうのは悲しいですねぇ。

    そうでしたね、あのレコード、完全にアウトでした!
    本当に悲しかったですね。

    Re: No title

    へどろんさん、こんばんは。

    > いやぁ、輸入ものはアナログもですけど、CDもビニールにやられがちなので困りますよね。

    実は僕は今回発見するまで、こんなことが起こるなどということは知りませんでした。
    当然、他にもあったってことですよね?

    > ちょっと前にご丁寧にわざわざCD用の内袋に入れていた赤盤青盤の輸入CDの表面がやられかけていて…ふぅ

    結局、紙ケースに裸でしまっているのが最も安全ということになりますね。
    あるいは不繊維布がベストでしょうか。でも、片面は透明ビニールなので・・・心配しすぎですかね。

    盤面はセーム皮のような
    メガネ拭きによくあるやつで磨きました。
    93リマスターCDの時に駄目元でやったんですが案外傷は付きませんでしたけど
    オーディオテクニカ AT-6036
    とかのほうが無難だと思います。

    Re: タイトルなし

    oxさん、こんばんは。

    > 盤面はセーム皮のような
    > メガネ拭きによくあるやつで磨きました。

    盤面に傷をつけずに磨けるなら大丈夫なのかも、ですね。

    > オーディオテクニカ AT-6036
    > とかのほうが無難だと思います。

    ネットで調べると、磨くのには◎のようですが、音飛びするCDの盤面を磨いてきれいにしても音飛びそのものは直らないという意見がありました。表面を磨いても内部の劣化?は修復できないってことなのかもしれません。

    でも、それも再生プレーヤーの読み取り精度の問題で、CD onlyのプレーヤーのほうがCD/SACDプレーヤーよりも読み取れる可能性が高いかもしれないのかな?などと、いろいろ考えてしまいます。



    私も確認しました("^ω^)・・・

    私も確認しましたが盤面にうすーく鯖柄みたいなものが数枚見えますがビニールが張り付いた感じでは無かったです。一番それらしく見えたビートルズストーリーだけ全て聴きましたが再生は問題無かったです。でも思い出したのですがこの鯖柄は購入時には既にあった記憶がありますので確か・・・?ディスクユニオンで買ったCD用内袋(ビニール)に入れ替えた記憶があります。見た目は同じなのですがこちらの方が安心かと思い変えたと思います。

    Re: 私も確認しました("^ω^)・・・

    Tetsuさん、こんばんは。

    > 私も確認しましたが盤面にうすーく鯖柄みたいなものが数枚見えますがビニールが張り付いた感じでは無かったです。一番それらしく見えたビートルズストーリーだけ全て聴きましたが再生は問題無かったです。でも思い出したのですがこの鯖柄は購入時には既にあった記憶がありますので確か・・・?ディスクユニオンで買ったCD用内袋(ビニール)に入れ替えた記憶があります。見た目は同じなのですがこちらの方が安心かと思い変えたと思います。

    CD用の内袋入れ替えは大正解だったと思いますよ。
    僕のセットの盤面は誰が見ても正常なCDの信号記録面には見えないほど光ムラ?が発生しています。
    こういうのは本当なら販売元にクレームをつけて全数交換してもらいたいところですが、もう泣き寝入りですね。
    おそらく海外でも同様の罠に嵌ったファンが数千(数万?)人いると思いますが。


    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR