FC2ブログ

    ELECTRIC LADYLAND (DELUXE EDITION)6LP+BD その2 旧CDの比較

    前回記した文章の最後はこうだった。
    「LPに刻まれた音・音質についてもう少し詳しく見ていこうと思うが、長くなるので次回に持ち越すことに。」

    実はあの時点で、手持ちの『ELECTRIC LADYLAND』LP半数以上の音質を確認済みだった。

    ELLCDs (17)
    *手持ちの一部

    で、今回はLPの話をする前にちょっと寄り道することに。と言うのも、残りのLPを探し出してくる間にCDも比較しておこうと思った。


    比較はこれら2枚。

    ELLCDs (13)
    *左:93年米国remaster 右:91年国内CD

    困ったことにアルバムの権利を遺族が取り戻す以前の2枚のCDしか見つからず。少なくとも97年の新装版CDは持っていたはずなのだが……。

    1枚は僕が一番よく聴いた国内盤のCDで1991年の発売。このときにジャケットが米国仕様に差し替えられ、1枚のCDに収録された。

    ELLCDs (7)
    *今も中古でよく見かける91年盤

    そして、93年に米国で新たにremasterされてジャケットデザインが一新された際のCD。後者は何故かあまり聴いていなかった。

    ELLCDs (11)
    *93年盤はremasterdのシールが貼付

    ただ、どちらのCDも久しぶりに聴いた。少なくとも、ここ4年は聴いていなかった。

    両者を比較して驚いたのは、93年のremasterよりも91年のCDの方が音質が良かった点。
    その違いは、マスターテープの世代が二つぐらい違うような気もするし、さらに、周波数帯域も93年盤では上下の両端がカットされてしまっているような音質だった。

    う~ん、当時この93年CDをあまり聴かなかったのは、もしかするとそのせいなのかもしれないが、これほどの差があったことに気づいたのは今回が初めて。

    で、今頃になってだけれど、91年の国内盤帯に記された言葉に気がついた。
    「えっ?Digitally Remixed & Remasteredだって?」

    ELLCDs (4)
    *クリックで拡大

    このCDは、僕が初めて買った『ELECTRIC LADYLAND』だった(当時はまだLPを持っておらず)し、他にも同時発売された多くのタイトルを大人買いした。でも、それらがRemixされていただなんて全く記憶になかった。本当だろうか?当時のジミヘンCDシリーズのチラシも探せば残っていると思うのだが……(そのあたり、当時の情報をお持ちの人は是非教えて得ほしい!)。

    久しぶりにこのCDを聴いたわけだが、僕にはこれがremixされているようには全く思えなかったのだ。91年以降から現在に至るまでに、何枚ものLPやCDを購入して聴いていた身として。
    それこそ米国初版や英国再発、さらには97年以降のオリジナルアナログマスターを使用した再発LPをそれなりに聴いていたにもかかわらずだ。

    もし本当にremixされていたとすれば、それこそ僕が望むremixのあるべき姿だと言える。

    でも、remixだったならば、93年盤よりも音質が良いのは理解できるし、今年の6LP+BDセットに収録されたuncompressedと記されたハイレゾマスターよりもcompressedされておらず、音の伸びやかさはこちらのほうが良かったりする。

    ELLCDs (1)
    *50年記念Box set収録のBD

    ただし、元音源の情報量そのものが異なるので、BD収録のハイレゾマスターはステレオ音源なのに部屋を立体空間で満たすほどにspatialな感覚を味わえる。
    とは言え、やはり「これって本当にuncompressedなの?」と疑ってしまうような音になっている。

    最後に、これは僕自身が直接自分の耳で確認したわけではないのだが、ネットに上がってる情報として、今回の『ELECTRIC LADYLAND』50年記念のCDセットに関しては、再びラウドなマスタリングに戻ったらしく、苦情の声が多く上がっている。

    そう思うと、91年のCDは結構ベストチョイスのような気もする。
    あくまで、オーディオファンに向けた話だけれど。



    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : CD ステレオ 音質 オーディオ Jimi Hendrix ハイレゾ

    コメント

    Secret

    No title

    JDさん、こんばんは

    ネットで見ると、97年盤の帯に、
    「史上初オリジナルマスター使用完全デジタルリマスター」と書いてあります。
    どういう事でしょうね?
    91年の国内盤はREMIX、REMASTERですよね?

    Re: No title

    ニブさん、こんばんは

    > ネットで見ると、97年盤の帯に、
    > 「史上初オリジナルマスター使用完全デジタルリマスター」と書いてあります。
    > どういう事でしょうね?

    当時、そういう話だったと僕も記憶しています。
    でも英語表記を見ると、ジミのオリジナルエンジニア(Eddie Kramer)がオリジナル2トラックmixdown master tapesから初めてデジタルマスタリングした、とも取れます(苦笑)。

    なので、はっきりしたことはわからないのですが、音質からすると93年に米国で登場したリマスタリングCDはオリジナルマスターからではなかったとは思えます。Alan Douglas時代の最後のリリースです。

    > 91年の国内盤はREMIX、REMASTERですよね?

    はい、そうなってますね。
    でも、僕にはこれがremixされているようには思えなくて。
    大本が8トラック録音か16トラック録音かはわかりませんが、マルチトラックに遡ってのミックスダウンだとすると、こんな風にオリジナルに忠実には仕上がらない気がするんですね。

    アルバム用のマスターよりも1世代若い、それぞれの曲が2トラックステレオにまでミックスダウンしてある個別テープが別にあったなら、それを元にアルバムと同じ流れでつないで・・・という話なら納得できるのですが。あるいは、97年から使用されるステレオマスターの元となった、コンプやEQをかける前のテープがあったなら、それも納得できます。

    91年発売盤

    JDさん、こんばんは

    追加情報です(笑)

    91年発売のジミの日本盤11タイトルの帯には全て「Digitally Remixed & Remastered」という例の表記があるみたいです。
    もしかしたら、REMIXEDという言葉を誤用してしまったのか?と想像しますが。
    REMASTERは間違いのですから、誰がやったのか気になりますね。
    ちなみに、いくつかで確認できたのは、リマスターをしたのが、Joe Gastwirt 。この人はいい仕事してますよね。
    「Ladyland」もこの人なのかも?ですね。

    Re: 91年発売盤

    ニブさん、こんばんは
    追加情報ありがとうございます(笑)

    > 91年発売のジミの日本盤11タイトルの帯には全て「Digitally Remixed & Remastered」という例の表記があるみたいです。
    > もしかしたら、REMIXEDという言葉を誤用してしまったのか?と想像しますが。

    そのあたり、本当にどうなんでしょうね?
    当時のレココレを探したら載ってるかな?たぶん、何冊かはあるはずなので探してみようと思います。

    > REMASTERは間違いのですから、誰がやったのか気になりますね。
    > ちなみに、いくつかで確認できたのは、リマスターをしたのが、Joe Gastwirt 。この人はいい仕事してますよね。
    > 「Ladyland」もこの人なのかも?ですね。

    実は、米国の93年盤はJoe Gastwirtのremasteringでした。でも音質は断然91年盤なんですよ。
    それと、97年以降のEddie Kramerのreamsteringだと音が若干圧縮されてるので、音圧命の人にはそっちかもしれません。でも、今回いろいろ聴いて、グレードの高いオーディオで大きな音で聴くには91年盤がベストだと思いました。同じ観点でボックスセットのBD収録のハイレゾよりも良いところがあります。

    LPについても(たぶん同じ音源から作られた?)91年のLPが良かったです。音がスムーズです。巷の評価はわかりませんが。
    近いうちにまとめようと思っています。

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲)意味のExtended Playの略で、両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2020/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR