FC2ブログ

    Everybody Else Is Doing It, So Why Can't We? 25周年記念LP

    前回、話の中で紹介した『Everybody Else Is Doing It, So Why Can't We?』の25周年記念LPを結局買ってしまった(笑)。

    cranbe1104 (20)
    *25周年記念LP

    しかも、同時発売のCD4枚組の25周年記念盤も注文してしまった(苦笑)。そちらはマルチバイ扱いなので、全商品が揃うまで出荷待ち状態。



    25周年記念CD/LPの登場で気になっていたのは、masteringの違いによる音質の違いだった。

    前回記したように、僕は90年代の国内盤CDを一番長く聴いていたので、ああいう音になるものとばかり思っていたにもかかわらず、今年出た重量盤LPでは中低域が別物の如く存在感を現し、重量感のあるサウンドになっていた。思い切り違和感を覚えたわけだ。

    cranbe1104 (2)
    *25周年記念LP(上)はタイトルの色がgoldに

    なので、25周年記念CD/LPでは、いったいどのような音にまとめられるのか?と気になって仕方がなかった。で、25周年記念LPを買ってしまったわけだ。

    カッティングは、近年のWhoの再発アナログ盤のほとんどを担当した、Miles ShowellによるAbbey road studio ハーフスピードカッティングだった。

    cranbe1104 (16)


    こちらも重量盤になっているし、ジャケットは見開きタイプ。但し、夏に出た重量盤とは違ったデザインとなっていて、歌詞はLP内袋に記載され、ジャケット見開きの内部は写真になっているようだ(シュリンクを外さなかったので写真は無し)。

    cranbe1104 (14)
    *ジャケット裏面

    ジャケット裏面の写真も違うし、下部に一文が追加された。

    cranbe1104 (10)


    で、一体全体、どういう音にまとめられていたのかと言うと、夏の重量盤と90年代の国内盤CDとの間にあるというか、夏の重量盤寄りの音だった。さすがにあのLPほどに重量感のある音ではないが、低音域は昔のCDのそれとは違っていた。

    もしかすると、このアルバムは過去にもremasteringされていると思うので、以前のremasteringが夏の重量盤に近い可能性もあるなぁと今頃気がついた。僕は残念ながらCDは前回紹介した1枚しか持っていないのでわからない。でも、きっとそういうことなのだろうな。渡されたマスターテープがああいう音だったからああなった、と考えれば辻褄は合う。カッティングエンジニアが大きく音を変えるとは考えづらい。

    cranbe1104 (8)
    *レーベルと内袋

    音のまとめ方を別とすると、再生音の質感については、なんとなくだが夏の重量盤の方が高音質なのかなとも思える。もしかすると、盤質差あるいはプレス品質差なのかもしれないが、重量盤の音の肌触り(変な言い回しになったが)が、高音質プレス盤で感じられるあの独特の肌触りなのだ(シンバルの音のきめ細かさなどでわかる人にはわかる?)。
    でも、25周年記念LPも十分に良い。音のまとめ方は、こっちの方がしっくりくる。

    そうそう、ジャケットの作りは明らかに夏の重量盤のほうがしっかりしている。

    それと、25周年盤にはデジタル音源のダウンロードコード付カードが付属。mp3だと思うけど。

    最後に、今回の25周年記念盤だが、4CDセットとLP1枚(それぞれ個別の商品)で買値合計7000円程度。
    4CDセットがマルチバイのおかげで4000円程度なのが割安な理由だが、この年末に登場した様々なボックスセットと比較し、十分に割安な気がする。




    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP ステレオ stereo 音質 cranberries クランベリーズ

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲)意味のExtended Playの略で、両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2020/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR