FC2ブログ

    Village green preservation society  ‘97 stereo 重量盤 2ndシングル付属

    この『Village green preservation society』再発stereo LPは、英国Castleから1997年に突如発売されたアナログ重量盤シリーズの1枚。
    シリーズの1枚目はSmall Facesの『Ogdens'』だったように思う。

    97VGPS (4)
    *シリーズとして、限定ナンバー入り、重量盤仕様、帯と新たな専用ライナーが付属。限定5000枚プレス。




    さらに、このLPには特別にKinksの不発シングルとして有名な2ndシングルの再発盤までもが付属していた。

    97VGPS (13)
    *中古では、このシングルだけのバラ売りも見かけるが、実際にはバラ売りしておらず
    *今初めて気づいたが、帯には歌詞付とある!でも、入っていなかったし、入ってないのが正しいはず

    それで当時、新品での購入価格は2750円だった。

    あの頃、アナログ盤は現在の3~4年前と同様、需要が多くはなかった……欧州や米国で細々と作られてはいたが。今思えば何とも魅力的な価格だ。

    昔も記したが、本作は1990年代後半になって過去の評価を忘れさせるほどに超名盤のポジションに躍り出た感がある。
    でも一体、何時頃からそういう評価が出始めたのか?僕にはわからない。

    KinksのPye時代作品群は90年の終わり頃にremaster CDとして登場している(その際にはstereoよりもmonoが重視された)。
    この再発盤は、そのそのremaster CDシリーズよりも少し前に発売されたように思う。

    付属の新たなライナーを読むと、既にアルバムは高評価のポジションを獲得していたようだ。となると、本当に再評価のきっかけは何だったのだろう?

    97VGPS (14)
    *オリジナルジャケット同様、内側から取り出す仕様

    さて、僕はこのLP購入当時、80年代後半に出ていた英国PRTからの再発盤(=このCastle盤が出る前の最新のプレスだった)と音質を比較していた。記憶では、次のようなものだった。
    ・おそらく使用されたマスターテープは同一(共通)
    ・音質は微妙に重量盤のほうが良い気がする。その理由は、PRT盤があくまで普通に製造された商品としてのLPであることに対し、Castle盤は音質にも注意を払って製造品質の管理をした商品だからなのだろう(Remasterの表記も帯にある)
    ……こういう考えだった。

    今回特に音質比較などしていないが、「PRTからの再発盤とマスターテープは同一」という点は間違っていないとずっと思っている。

    97VGPS (9)
    *左下に限定Noの入ったシールを貼り付け

    その後、前述のremaster CDと同じ音源を使用した再発LP(ボーナストラックなし)が、90年代の終わりか2000年代の初頭から登場したが、このアルバムだけは再発されなかった。その理由は、きっとこのCastle盤が登場していたせいなのではなかろうか?とずっと思っていたし、今もそう思っている。残念ながらこれについても本当のところは不明なのだけれど。

    で、結局その後、『Village green preservation society』は2004年に3枚組CDセットとして登場し、そこからの抜粋の形で久しぶりにLPとして登場したのが、以前紹介したこれだった。

    97VGPS (17)
    *久しぶりに手に取ると、ジャケットは丁寧に製造してあり好感が持てる品質だ

    さて、数日後には例のボックスセットが登場する。
    僕は英国から届くのを待つので、1週間遅れぐらいになるだろうと楽しみに待っているところ。


    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP stereo ステレオ キンクス Kinks 英国盤

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲)意味のExtended Playの略で、両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2020/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR