FC2ブログ

    With The Beatles オーストラリア盤

    つい昨日か一昨日だったかと思う。『With The Beatles』のオーストラリア盤、GoldレーベルMonoが某オークションで高額落札されていた。

    ジャケット表面のラミネートコーティングがこれまで見たこともない仕上げになっていた。まるで再度塗り直し(!?)たのではなかろうか?と思えるような凹凸状態でとても不思議に思えた。

    wtBoz3 (26)
    *これは僕の手持ちのオーストラリア盤、Yellow Mono


    参考までに、僕の手持ちのコーティングジャケット盤の『With The Beatles』オーストラリア盤を引っぱりだして写真に撮ってみた。
    その際、これまで気づいていなかったことに気づいたので紹介しておきたい。
    それは、ジャケット背の部分に記された内容だ。

    まず、Mono初版のGoldレーベル(専用?)のジャケット。

    wtBoz3 (18)
    *取り出し口がくたびれている

    wtBoz3 (7)
    *クリックで拡大

    裏面右上にはMonoの番号しか印刷されておらず、stereoよりも先にジャケットが製造されていることがわかる。但し、Gold Monoでも裏面右上にMono/Stereo併記のジャケットも見たことがあるので、Monoのみのジャケットは少ないのかもしれない。

    そして、今回気づいた背の部分だが、上からアルバムタイトルWITH THE BEATLES、グループ名THE BEATLES、Mono型番PMCO 1206 と入っている。

    次にYellow Monoだ。

    wtBoz3 (27)
    *冒頭の写真と同一品

    wtBoz3 (1)
    *クリックで拡大

    裏面右上はMono/Stereo併記となっている。
    そして、背の部分だが、上からタイトル、グループ名だけとなっており、型番が入っていない。
    GoldではMono型番のみだったことから推測すると、Mono/Stereoどちらでも使えるように型番を外したとか?

    そして、最後は60年代の終わりか70年代の初めごろのStereo盤。
    wtBoz3 (34)
    *Stereoの区別はジャケットにStereoシールを貼り付けての方式

    ジャケットのラミネートコーティングの仕上げは、これが一番しっかりしていて厚めだ。でも、冒頭に記したオークション出品物とは比較にはならない。

    wtBoz3 (4)
    *クリックで拡大

    オレンジレーベルで、盤はかなりの重量盤となっている。
    ジャケット裏面右上にMono/Stereo併記。
    そして、背の部分だが、上からタイトル、グループ名、さらにはmono/stereo両方の型番が入っている。冒頭で記したオークション出品盤もこのタイプだった(但し、Stereoシールは貼ってなかったからMonoの後期プレス用ジャケットだった可能性もあるのかも)。

    なので、別々の製造年代のジャケットと盤を組み合わせた可能性が無いとは言えない。それは、海外の中古レコード屋ではよくある売り方だ。状態の良いもの同士を組み合わせることでより高値で売れる。


    他にもコーティングジャケットの『With The Beatles』オーストラリア盤をあと1枚は持っていたような記憶があるのだが、今回見つからずじまい。もし、これまで紹介した3枚と異なる組み合わせだったなら、改めて紹介したいと思う。

    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP Beatles ビートルズ Mono stereo オーストラリア 豪州

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR