FC2ブログ

    LPレコードの送料(日本国内)

    先月だったか、日本郵便の「ゆうメール」でLPレコードを送ることができなくなった。
    それに伴い、(独自に宅配会社と契約している場合は別として)送料最安値は定形外郵便になってしまった。
    梱包重量が250g以内が340円、500g以内なら500円だ。

    いわゆる重量盤を送るとなると1枚なら500円だが、2枚組だと梱包材によっては500g超えの1Kg以内扱いになる可能性もある。そうなると700円になってしまう。

    僕は、実店舗で購入する場合の電車賃などはレコード代金と捉えないが、送料についてはどうしてもレコード代金に含むという発想から抜けられず、仮に不人気盤を300~500円程度でオークション等で購入できても、そこに700円加算され1000~1200円になるならわざわざ買う気は起こらない。送料はせめて購入代金の15%以内にとどめたい。

    なので、安価なレコードはまとめ買いするか、あるいは手を出さないか、2択の時代になってしまった。eBayで米国の出品者から買う場合と状況が似てきたような気がする(あちらは、送料2000円ほどするのが平均だが)。

    シングルやEPのような7インチ盤だと話は違ってくるけれども。



    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 日記
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP 送料

    コメント

    Secret

    No title

    全く同感です。
    最近は控えてますが、ebayやDiscogsを使って購入するのは専ら7インチです。
    よほどのレア盤を除き、LPの高額盤は、送料だけでなく、実際に見て聴いてみないとノイズ等のリスクが高いですよね。
    国内でも、ヤフオク等だとどうしても安いレコードしか買わないので、送料を込みで考えます。
    180円ぐらいなら何の躊躇もせずにビッドするんですが、例えば500円だと、自分の経験と過去の相場を確認して、レコ代+500円でも国内店舗で購入するより安いと判断した場合しか買いません。
    僕は現在、東京在住なので、比較的簡単に実店舗に行くことができることもオークション、通販を控える要因になってますが。

    こんばんは♪

    いやぁ、全然知りませんでした…

    実店舗のないとこ在住の田舎もんには辛いことに…

    >実店舗で購入する場合の電車賃などはレコード代金と捉えないが、送料についてはどうしてもレコード代金に含むという発想から抜けられず、

    これは俺も一緒っす♪

    しかし、HMVも送料が付くようになったし、アマゾンは発売予定のレコをポチったらキャンセル出来ない感じになってきましたし、レコの値段は相変わらずだし…ふぅ

    Re: No title

    大野さん、こんばんは。

    > 最近は控えてますが、ebayやDiscogsを使って購入するのは専ら7インチです。

    そうでしたか。

    > よほどのレア盤を除き、LPの高額盤は、送料だけでなく、実際に見て聴いてみないとノイズ等のリスクが高いですよね。

    店舗で買っても、試聴しない限りはリスクは変わらないですね。
    僕は基本的に新品同様みたいなビンテージレコードは買わないのであまり関係ありませんが(苦笑)。

    > 国内でも、ヤフオク等だとどうしても安いレコードしか買わないので、送料を込みで考えます。
    > 180円ぐらいなら何の躊躇もせずにビッドするんですが、例えば500円だと、自分の経験と過去の相場を確認して、レコ代+500円でも国内店舗で購入するより安いと判断した場合しか買いません。

    ですよね。
    特に東京在住だと中古レコードも安価で買えるから、わざわざネットオークションを利用する理由がないかもと思います。
    先日久々に東京出張があって、ようやく欲しかったレコードを手に入れられました。

    Re: こんばんは♪

    へどろんさん、こんばんは。

    > いやぁ、全然知りませんでした…

    そうでしたか。

    > >実店舗で購入する場合の電車賃などはレコード代金と捉えないが、送料についてはどうしてもレコード代金に含むという発想から抜けられず、
    > これは俺も一緒っす♪

    ですよね!いやぁ、本当に送料が高くなりましたいよ。

    > しかし、HMVも送料が付くようになったし、アマゾンは発売予定のレコをポチったらキャンセル出来ない感じになってきましたし、レコの値段は相変わらずだし…ふぅ

    そうそう、HMVが変わりましたね、それとアマゾンも高額品はキャンセル可能期間ってのができて、それを過ぎるとキャンセル不可に。Towerでも似たようなことやってます。

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    12 | 2020/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR