FC2ブログ

    札幌訪問2018

    まず、9月6日午前3時過ぎに発生した北海道胆振東部地震にて被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。


    実は今年も昨年同様、9月に札幌訪問を予定していた。
    まさか、出発日まであと少しというところで大地震が起きた。
    被災被害の状況をテレビで見る限り、せっかく数ヶ月前から準備してきたけれど、今回はキャンセルせざるを得ないと思った。



    事前にブログ仲間のPoposukeさんと連絡を取り合っていたのだが、Poposukeさん曰く、空港も空港と札幌駅を結ぶJRもレコード屋も、どれも復旧しそうとのこと。

    別の友人からも食事できる店は限られるかもしれないが、札幌に来られたなら予定通り会えそうとのこと。

    飛行機が飛ばなければキャンセル費用は航空会社持ちだが、飛んだならお金は返ってこない。なので、訪問する準備をして、出発当日福岡空港に向かった。
    札幌直行便は予定通り飛ぶとのことで、結果的に地震発生から数日後の札幌を訪問できた。

    訪問中に震度4クラスの余震が2度発生したが、過去に3つほど大地震に遭遇しているので、震度4では冷静な対応は可能だ。でも、札幌滞在中に何かあったらまずいと思って、手回し充電可能なラジオ付き懐中電灯を持参。他にパンやカップ麺もスーツケースに忍ばせておいた。

    札幌ではPoposukeさんと一緒にレコード屋をはしごして回ることができた。
    Poposukeさん、今回もありがとうございました!
    回ったのは全部で7店(!)。
    どの店も陳列品が地面にどばっと落下するような被害は無かったという。

    と言うことで、無事に札幌訪問して福岡に戻り、溜まった仕事を片付けて、ようやく札幌のレコード屋で買ったレコードを聴き始めたところ。

    sapporo2018.jpg
    *今回購入したレコード、各購入店から1枚ずつを並べた

    今日のところはここまで。

    *追記
    訪問初日、新千歳空港とJR札幌駅を結ぶ快速エアポートライナー(所要時間約40分)からの車窓景色は、これまでに何度も訪れている札幌訪問と何ら変わりなかった。てっきり、あちこちで地割れしているかもと想像していたが、全く通常通りだった。
    テレビで報告されている地震による大被害は、特定の地域に集中していて、それ以外の地域は地震そのものでなく停電によって困難がもたらされていると友人から聞かされた。
    通常との大きな違いは、コンビニからパンとおにぎり、お弁当が姿を消していたこと。水はあった。それと、マック、ロッテリア、モスといったハンバーガーチェーン店が僕の滞在中どこも閉店したままだったこと。ケンタッキーは営業再開していた。あと、街へ出る人の数が少なかった(それは当然だと思う)。
    観光客の視点からすれば、いつもとの違いはその程度。今はそのあたりも復旧していることだろう。
    だから、札幌行きを予定しているなら、地震への備えを持参して是非訪れてほしい。

    大きな被害を受けた地域へは、ふるさと納税(返礼品なし)の受付をしていれば、是非とも支援したい。僕は去年からその制度を利用して支援を始めた。それ以前は赤十字への募金だったが、直接指定の市町村を支援できるふるさと納税(返礼品なし)は有用な制度だと思う。





    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 日記
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード レコード屋 札幌 地震

    コメント

    Secret

    No title

    JDさん こんばんは

    やはり全部で7店舗は詰め込みすぎだったでしょうか?(笑)
    あと地下鉄北18条駅と平岸駅のお店に行けたら完全制覇だったんですけどね。
    しかし、移動距離と店の営業時間を考えると、札幌市内ではあの店舗数が限界だと思います。
    食事時間を含めると、本当に一日がかりのレコード店巡りでした。

    次回の記事も楽しみにしております!

    Re: No title

    Poposukeさん、こんばんは。

    > やはり全部で7店舗は詰め込みすぎだったでしょうか?(笑)
    > しかし、移動距離と店の営業時間を考えると、札幌市内ではあの店舗数が限界だと思います。

    7店で丁度良かったと思います。1日で完全制覇は厳しいですね。

    > 食事時間を含めると、本当に一日がかりのレコード店巡りでした。

    そうでしたね。
    おかげさまでスープカレーの有名店と串鳥(でしたっけ?)にも行けたので非常にラッキーでした。
    ありがとうございました。

    > 次回の記事も楽しみにしております!

    ちょうどアップしたところです。
    ステレオで聴くと、モノではわからなかった点が見えて面白かったです。

    Poposukeさんの記事も楽しみにしています。
    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲)意味のExtended Playの略で、両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2020/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR