FC2ブログ

    昔の写真が出てきた

    9月になった。
    先月から部屋に溢れたレコードを毎日少しずつ整理しているが、なかなか先が見えない。
    しかも、思いがけない箱から写真が出てきて、整理どころか手を止めてしまって……(苦笑)。

    20020424B480.jpg

    日付は2002年4月24日。フランスの安宿(二ツ星だと思う)の朝食に違いない。
    そうか、この頃はまだデジカメ使ってなかったんだ。



    僕は当時、GWの前後に休暇を付けて、海外へレコード探し(購入)旅行に行っていた。
    ほぼ毎年だったように思う。

    ちょうどあの頃の僕の仕事は、GW前に仕事が一段落して忙しさから逃れられたのでラッキーだった。(参考までに、当時の僕の有給休暇消化率はほぼ100%だった(笑)。社内でも消化率1位だったはず。)

    その日、購入した7インチをベッドに並べて写真を撮っていた。

    20020424A.jpg

    訪問地ははっきり覚えていないが、他の写真に写る景色から推測すると、ニースの可能性が高い。

    フランスを訪問する場合には、たいてい二ツ星か三ツ星の宿に宿泊した。
    21世紀になっていたので、当時も(海外の宿を斡旋するサイトで)ネットで事前に予約して行ったと思う。それ以前は到着日と最終日は事前予約するが、他は現地で行き当たりばったりに宿を探していた。そうなると、何よりも宿の確保が第一優先になり、レコード屋探しはその次になってしまっていた。時間の有効活用という点ではネット予約は有意義だった。

    けれども、予約宿の近くにもっと良い宿があったりすると、(過去の経験から)現地に着いてから取れば良かったなどと思ってしまうこともあった。そのため、たとえば現地10日間滞在の場合には完全にフリーな日を1~2日残して、他は2都市に滞在し予約を済ませる。フリーの日は、どこを訪れるかを現地で決め(たいていは鉄道の時刻表と往復の所要時間から判断)、収穫が何もないかもしれないけど、行ったことのない都市を訪ねるようにしていた。それによって旅行気分も味わえた。

    さて、冒頭の写真は、二ツ星の宿の典型的な朝食だ(った)。ホットコーヒーとミルク(牛乳のこと)は別々の容器に入り、それを自分でコーヒーカップに両手で注ぐ。パンはクロワッサンとバケット。
    当時は一泊朝食付き、シャワー付きの部屋で(当時の為替レートで)6000円~8000円ぐらいの部屋を探したが、パリでは6000円は厳しかったように思う。8000円~1万円くらいだったか。
    ニースは、オンシーズンは高かった。オフシーズンは半値くらいになり、希望の金額で泊まれた。

    カンヌで3ツ星の宿に泊まった際は朝食が豪華なだけではなく部屋も豪華だった。当然ながら映画祭の頃だと宿泊できる料金ではない。オフシーズンだ。でも、カンヌでは街をいくら歩き回ってもレコード屋は見つけられなかったように記憶している。
    ニースは小さな店がいくつかあった。

    ほとんど、これを記しながら思い出している状態(笑)。

    僕が欧州にレコード購入旅行に行った最後が2007年か2006年のどちらか。もう10年以上経過してしまった。




    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 日記
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード 購入 旅行 海外 フランス ニース

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲)意味のExtended Playの略で、両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2020/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR