FC2ブログ

    The Albums 64-67/Manfred Mann

    *8/26追記:写真入れ替え&追加、文章加筆


    前回、RSD用LP『Mann Alive』を取り上げた際にも軽く記した英国EMI系列の復刻モノラルLP盤4枚をボックスセットにした『The Albums 64-67』を思い切って購入した。

    Mann4LPs (19)
    *4LP Box set

    ここには、HMV(HIS MASTER'S VOICE)時代の2枚のオリジナルアルバムと2枚の編集アルバムがモノラル盤で復刻されている。さらに、昨年末頃収録のメンバー4人のインタビューCDとポートレイトが特典として付属。




    4枚のアルバムは、どれも基本的にはオリジナルジャケットのデザインを踏襲してあるが、どれも60年代のオリジナルLPをそのまま複写して使ったわけではない。

    Mann4LPs (2)
    *4LPs、全てシュリンク包装されていて、上からApprovedシール貼り付け

    元となった写真のトリミングや拡大縮小などもタイトルごとに調整されているし、mono文字部分もそれに合わせて新たに配置されたような作り。商標権利の関係でHMVロゴが無くなっている。それだけでも僕には「あれ?」と思うぐらいに印象が変わる。

    そのように、表ジャケットの復刻に手をかけてあるのと同様に、裏面もオリジナルデザインを踏襲しながらもそれぞれ微妙に調整されてある。

    Mann4LPs (6)
    *LPサイズのポートレートが付属

    写真に撮らなかったが、それぞれのLPの内袋は今回用に用意されており、それぞれ片面に初期メンバー4人(インタビューCDの4人)によるアルバムに関するコメントが寄せられている。もう片面はそのアルバム発売ごろのメンバーの写真で、『Soul of Mann』の内袋写真は7人編成時の写真。ベーシストはJack Bruceだった。

    ジャケットやボックスに貼り付けられた「Artist approved」シールが示すのは、単にオリジナルマスターを使用した正規の再発と示すだけでなく、こういう丁寧な作りを含めてのことなのかなと思える。

    ジャケットに用いられた紙材料も通常の白いタイプでなく、ダンボールっぽい茶色でかなりしっかりした(折れにくい)材質のものを使用。これには好感が持てる。

    Mann4LPs (10)
    *Box set特典のインタビューCD付(2017年収録)

    肝心の音だが、以前1stアルバムがとんでもない音で再発されたことがあって、あのようになっていないことを心から望んだが、今回は全く問題なかった。全体的に音に輝きがある(EQ調整によって高域を持ち上げたとか、そういう意味ではない)。音は再調整され、低音域がよりしっかりしたものとなった。

    曲間が極端に短い『Mann made hits』は、一度デジタル変換されたマスターから製造されたとは思うが、他の3枚はどれもアナログマスターからそのまま製造されたのではないか?と思えてしまうほど、デジタルっぽい音には思えない。いや、実際にはハイレゾクオリティでAD変換した後にデジタルから製造されているのかもしれないが。

    Mann4LPs (15)
    *箱裏面、こちらはモノクロ印刷

    これら4枚は単品でも発売されているので、気になるタイトルがあるなら是非聴いてもらいたい。

    なお、『Mann made』と『Soul of Mann』を英国オリジナルモノラル盤と音質比較したが、新盤、オリジナル盤、それぞれに良さがあってほぼ同等(あるいは新盤がやや上回るか)と判断。
    好感の持てるリイシューだ。






    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP モノラル Mono マンフレッド・マン Manfred Mann

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR