FC2ブログ

    The Best of Aretha Franklin

    もう1枚だけAretha FranklinのLPを紹介しておくことに。
    1973年発売の編集盤『The Best of Aretha Franklin』(12曲収録)。

    Ar4ch (15)
    *米国オリジナルLP

    ここに未編集で4分越えの「Chain of Fools」が初収録された(現在ではCDで聞ける)。



    ジャケットデザインはArethaのサイン風だが、個人的にはいまひとつセンスがないように思う。Arethaの写真もないし、一目でAretha FranklinのLPだとはわかりづらい。

    しょぼいデザインのジャケットを見ておわかりのように、当時流行の4チャンネルLPだ(これはCD-4 discrete方式)。残念ながら僕は2chステレオでしか聴いたことがないし、聴けない。
    それでも、「Respect」から通常とは別ミックスだ。

    このLPよりも前にAtlantic時代の編集アルバムが2枚発売されていて、後に出たほうの『Aretha's Greatest Hits』(1971年発売、14曲入り)の方が収録曲数が多い。

    Ar4ch (10)
    *ジャケット裏面も曲目表示のみのあっさりしたもの

    『The Best of Aretha Franklin』収録12曲のうち10曲は『Aretha's Greatest Hits』にも収録されている。要するに、Atlantic時代の3枚目の編集アルバムなのだが、当時の流行であった4チャンネルLPとしての発売が主目的だったと考えられる。

    当時としては画期的な4chシステムを導入できたArethaファンにとっては、重宝されたかもしれないし、2chステレオで聴くとミックス違いとなるため、マニアックなファンには要注意なLPだったろう。

    Ar4ch (4)
    *内袋に左から、mono, stereo, 4chの比較図あり

    冒頭に記した未編集の「Chain of Fools」では、通常版では聴けないコーラスがイントロを除き全編通じて入っている。通常バージョンではカットされているので、イントロが長い以上に面白い。また、「Rock steady」も長尺版が収録されている。

    Ar4ch (7)
    *レーベル

    個人的には、アルバム『Aretha now』に収録された「Think」を収録して欲しかったところ。近年日本のTV番組で「Think」の中の「Freedom~」の箇所がテーマ曲?風に使われている(でも、その部分は曲の中では一度しか登場しないけどね)。


    このLPの話はこれぐらいにして、Aretha危篤の一報が入ってから久しぶりに何度も聴いていた2枚組CDセットの『30 Greatest Hits』ではっきりわかるのが、前述の「Think」から録音品質がぐっと上がるという点。

    Ar4ch (1)
    *左:『30 Greatest Hits』、右:4分越えの「Chain of Fools」が収録されたCD

    録音機材に大きな変化があったのかもしれない。まるでマスターテープの面積が一回り大きくなったような変化だ。そのため、低音域の収録具合がそれ以前とは全然違う。


    最後に、Aretha Franklinをこれまで聴いてこなかった人には、まずはAtlantic時代の作品を(その初期から)聴くことをお勧めする
    (でも、『Soul '69』は後にまわしたほうが良いかも)。
    Atlantic以前のColumbia時代にも多くの作品を残しているし、以後のArista時代も同様だが、最重要作品はAtlantic時代にある。

    僕なぞ、間違えて最初Columbia時代から入ってしまって、あまり面白くないなぁと思っていたのだった(苦笑)。そういう失敗は、しないほうが時間もお金もかからないので良いと思う。


    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP 米国盤 4ch Aretha Franklin Soul

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR