FC2ブログ

    Small Facesの未発表音源を含むRod Stewart名義のばったもんCD

    この話、約25年ほど経過しているので当時からのSmall Facesファンなら知っているかもしれないが、20世紀以降の新たなファンは知らないかもしれないので記すことに。

    1990年代に出回ったRod StewartのばったもんCDには驚くべき音源が収録されていた。一例がこれ。

    RodbattaMon (6)
    *このCDは14曲入り



    曲目を見ると、日本で知られているRod Stewartのヒット曲は一つも入っていない。
    だから、Rod Stewartを追いかけていなかったロッド入門者、あるいは真逆に、ロッドの知られていない曲が聴けるかもしれないと考えたコアなファンにしか訴求しなかっただろう。

    僕はこれ以前にRod Stewartの別のばったもんCDを1枚持っていて、そこに数曲のSmall Faces音源が収録されていた。しかも当時においては、公式には未発表のミックスも。

    うる覚えだが、80年代に発売されたレア音源を含むSmall FacesのLPのライナーノーツに、「イタリアで発売されたRod Stewart名義のLPにSmall Facesの未発表音源が含まれていた」と記されていたように思う。だから、そのばったもんCDの曲目を見て「これはもしかして!?」と期待し、期待通りの結果となった。それ以来、Rod StewartのばったもんCDを見かけると収録曲をチェックするようになった。

    RodbattaMon (2)
    *収録曲

    今回紹介しているCDが、Small Facesの曲数が最も多い1枚だと思う。個別に紹介する。

    4.「Anything」は、「Tin Soldier」のバッキングトラック(インスト)で、最終バージョンでない別バージョンのように思う。これは『Quite naturally』に収録されていたものと同一音源かもしれない。
    5.「Sparky Rides」は「Donkey Rides, A Penny, A Glass」の別ミックス。ボーカル入りで、わざと拍子をずらして追加されたベース?を含むミックス。
    6.「Red Balloon」はタイトル通り。有名な別ミックス(だと思う)。
    8.「A collibosher」もタイトル通り。別ミックスで、他で聞けたのとも微妙に異なるような……。
    9.「Autumn Stone」もタイトル通り。最初からフルートの入る別ミックスで、これも他で聞けたのと微妙に異なるような……。
    12.「The Fly」はOgdens収録の「The Hungry Intruder」のインスト。ミックスも最終とは異なるように思う。
    13.「Wide eyed girl」は「Wide Eyed Girl On The Wall」の別ミックス。

    ということで、Immediate時代の録音でなおかつ60年代に正規発表されたものとは全て異なっていた。

    ただし、このうちのいくつかは80年代以降の編集盤LPでも登場するようになり、その後CD時代のボックスセット等にも収録されている可能性もある。

    そうそう、10.はRodだけど、PP Arnoldとの競演音源。なかなか聴き応えあり。

    このばったもんCDに収録されていないものでは、「Wham Bam Thank You Mam」の別ミックスも探せば出てくる気がする。

    なお、今回紹介したCDは、恐らく逆相で収録されていて、ステレオの定位がなんとも不思議な状態になっている。こういう場合、一方のスピーカーのケーブルを赤黒逆につなげば正しく聴けるはずなのだが、面倒くさいのでやっていない。

    関連する音源を扱った編集盤を過去に取り上げているので、参考までに。
    Small faces/Quite Naturally
    Small faces/Big music


    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : CD ステレオ stereo スモール・フェイシズ Small Faces

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR