FC2ブログ

    苦言 この商法、いかがなものか? 

    まずは、今回の大阪の地震で被害に遭われた皆様へ、心からお見舞い申し上げます。
    一日も早く平穏な日常が戻ることを祈っております。


    一昨年の今頃だったか?に発売された、Beatlesの日本公演を特集したMusc lifeのムック本『ザ・ビートルズ日本公演1966』が先日再発(書籍の場合、再版?)された。

    BeatlesML66.jpg
    *2016年発刊分

    ところが、今回は新たに見つかった来日公演の写真をミニ写真集として付録にしている。当然初版には付属しておらず。

    僕は初版本を買ったので、それを知ってこう思った。
    えっ?前回の『ザ・ビートルズ日本公演1966』購入者で、その付録が欲しい人は、付録だけのためにまた1800円+消費税(=1944円)を支払って買えってこと?!嘘だろう!ファンからまたぼったくるつもり?!

    どう考えても、前回買わなかった(あるいは、買えなかった)人のほうが有利であるけれど、せめて付録だけ単品で100~200円で販売してくれれば、少なくとも同じ本を無駄にもう1冊買う必要は無くて済む。何故そうしないのだろう?

    Musc lifeの商法に腹が立ってしまい、前回購入者として苦言を呈せざるを得なかった。

    ちなみに、昨日立ち読みして付録を確認した。写真のサイズは非常に小さかった。
    興味ある方は、事前に現物で確認したほうが良いと思う。

    2016年の『ザ・ビートルズ日本公演1966』の記事はこちら



    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 日記
    ジャンル : 音楽

    tag : Beatles ビートルズ 来日50周年 ミュージックライフ music life

    コメント

    Secret

    同感です

    私も本屋に行って確認してきました。
    価値観は人それぞれですが、表紙を入れても20ページしかないあの程度の写真集の為に約2,000円を出すのはあり得ません。
    あの本は時々引っ張り出して読んでいますが、2冊までは要らないでしょう。
    別な号の付録にするとか、やり方はあったと思います。
    苦言と言うよりも、公正取引委員会に苦情を言いたい位です。
    もう少し、読者のことを考えて欲しいものです。

    Re: 同感です

    megさん、こんばんは。

    > 価値観は人それぞれですが、表紙を入れても20ページしかないあの程度の写真集の為に約2,000円を出すのはあり得ません。

    そうですよね、初版を買った人にとってはあの小さな写真集が約2千円になってしまいますよね。

    > 別な号の付録にするとか、やり方はあったと思います。

    本当にその通りだと思いました。
    どうして再販本の付録にしたのか?、初版購入者の心境を一切考慮していないというか、踏みにじる行為と言うか。

    > 苦言と言うよりも、公正取引委員会に苦情を言いたい位です。
    > もう少し、読者のことを考えて欲しいものです。

    そうですね、初版購入者があってこその再販なのだから、配慮が欲しかったですね。
    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR