FC2ブログ

    Sticky Fingers の米国盤

    『Sticky Fingers』の英国オリジナル盤の相場は、僕の知らぬ間にとんでもない値段になっているみたいだ(以前取り上げた『Exile on Main St』も同様)。

    僕はVG+程度のコンディションの英国盤を持っているが、もし初期盤を聴きたいなら別に米国盤でも良いだろうと思っていた。手持ちの米国盤は英国盤よりも若干盤質が良い。

    STICFING2018 (1)
    *長年持ってたジッパー付米国盤・・・再発盤だった

    ところがその米国盤(COC-39105)は、ネット情報によれば初期プレスどころか77年の再発だとここ数年で知って驚いたし、がっかりもした。それ以来、本当の初期プレス(COC-59100)が欲しいと思うようになってしまった。



    先日意を決して税込みで5000円近くも払って米国初期盤らしきを購入してしまったのは、そういう経緯があってのこと。そうでなければ、そんな高額なレコードなんてここ数年手を出したことは無かった(新品は別として)。

    STICFING2018 (39)
    *初期盤(横開きは再発盤も同じだし、オリジナル内袋もデザイン共通)

    STICFING2018 (15)
    *初期盤(レコード盤号が再発と違う)

    STICFING2018 (10)
    *再発盤

    でも、初期盤を手に入れて初めてわかったが、両者のrun off grooveに刻まれた手彫りの〝Rollng Stones Records〟の文字は完全共通あるいは同じ人物による手彫りとなっていた。
    つまり、大本のメタル原盤は同じ時期のものを使っており、音質はほぼ同じということになるわけだ。

    当然、プレス時期が異なるので盤質や機械が異なるだろうから、微妙な差異はあるだろうが。でも、コピーマスターを借り受けて独自にカッティングするのとはわけが違う。

    結果として「5000円近くも支払う価値があったのか?」と自問自答すると、答えは「無かった」になるのかもしれない。僕のようなレベルのファンであれば再発盤(COC-39105)で十分だったかも。

    STICFING2018 (6)
    *ジャケット裏面にも違いあり、上:初期盤、下:再発盤(右下に文字が何も無い)



    参考までに、英国オリジナル盤(僕のはマト4/4)のrun off grooveも調べてみると、両面に手彫りの〝ROLLING STONES RECORDS〟の文字がある、全て大文字を使用。そして、その始まり部分に読みづらいがT.M.L.と手彫りされている。つまり米国マスタリング・ラボでのカッティングだ。
    文字を彫った人は米国盤の文字を彫った人とは別みたいだ。

    STICFING2018 (28)
    *英国盤

    でも、わざわざ米国でカッティングしているのだから、米国向け=米国盤でも同じメタル原盤を使用しているのではなかろうか?

    そう思って、両者の音溝そのものを比較してみると、レーベルのサイズが英国盤の方が米国盤よりも微妙に小さいのでrun offの面積が違って見えるが、よくよく比較すると、やはり両者の音溝は共通のように思える。
    つまり、両者は同じ原盤からのプレスのように僕には思えるのだが?(……そのあたり、今では調査が進んでいて明らかにされているのかもしれない。これも情報求む!)

    STICFING2018 (32)
    *英国盤レーベル

    仮に同一原盤であったとしても、前述の話に似て、ビニールの成分、プレス機械の違い、盤の品質等が音に影響しているだろう。

    これまでこのアルバムの英米盤をじっくり聞き比べたことはないが、米国プレスがからっとした陽性の音で、英国プレスはやや湿り気のある落ち着いた音というのが一般的な米国・英国プレスの音の違いという認識。
    さて、それに当てはまるのだろうか?


    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP 米国盤 Rolling Stones ローリングストーンズ 英国盤 アルバム

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR