FC2ブログ

    the best of Françoise Hardy 国内盤

    このレコードもLesley Goreの2ndアルバム同様、去年購入したはず。
    Françoise Hardyの国内独自編集のテイチク盤LP、『the best of Françoise Hardy』。

    bestofFHjap (3)
    *ペラジャケ

    タイトル通りベスト盤みたいだが、収録曲の年代に偏りがある印象を受ける。個人的にはベスト盤とはちょっと異なる印象。

    実のところ確かなことはわからないのだが、僕は、このLPはFrançoise Hardyの日本での2枚目のLPだと睨んでいる。



    Françoise Hardyが1960年代に本国フランスVogue recordsから発売した楽曲の日本でのレコード発売権利は、最初60年代半ばにテイチク、次に60年代後半にはVictor、そして1970年代には東宝レコードに移り、それぞれの会社が独自のレコードを発売していた(東宝レコードからは、一部例外を除き、フランスオリジナルに準拠したLPが出た)。70年代には、ご存知の通りSonyからも(Vogue時代に一部重なるものの)それ以降の楽曲を収めたレコードが発売されていた。

    最初のテイチクから何枚LPが発売されたか不明だが、1枚目はフランスでの2ndと同一内容(但し、ジャケットは3rdの裏面を使用)で、1965年発売のはず。

    今回紹介のLPは、収録曲とライナーノーツの内容から推測するに1966年の発売だ。

    bestofFHjap (2)
    *ジャケット裏面と歌詞カード

    僕にとって何よりも喜ばしいのは、基本的にはステレオミックスが採用されている点(テイチクからの1stもステレオのはず)。しかし、全曲ステレオでなく2曲は擬似ステレオっぽい。その点は残念。

    それでも、ステレオ曲はどれも当時としては良い音質で音溝が刻まれている。低音域も満足できるレベル。正直、この音質のステレオマスターが日本に届いていたとは!と驚いた。
    Beatlesの国内盤なんて英国盤と比べると、孫コピーかそれ以下に思えるマスター音質だったのでは?と思ってしまうが、これはかなり世代の若いマスターに思えてしまう。そういう音だ。

    だから余計に擬似ステレオっぽい2曲の音質が残念でならない。他とはかなりの音質差を感じる。

    bestofFHjap (1)
    *レーベル

    全12曲収録だが、最初に記したようにデビューの1962年から1966年までの本国での目立ったヒット曲を集めたのでなく、1st LPや2nd LP、3rd LPからの収録曲、つまり1964年までの曲をメインに選曲した後に65年と66年のヒット曲を追加して12曲選曲されたような印象を受ける。

    僕だったらもっと違う選曲をするのになぁと思うが、当時情報の少ない中で選曲していた人と後追いで全体像を見ながら選曲するのとでは全然状況が違うから、これはこれでステレオで聴けることを単純に喜ぶべきだと思うに至った。

    特に、僕の大好きな「All over the world」のフランス語版(3rdLP収録)がLPのラストに収録されているしね。

    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP ステレオ フランソワーズ・アルディ Françoise Hardy

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR