FC2ブログ

    He's So Fine/Chiffons

    前回Shirellesを取り上げたので、この機会にChiffonsの1stアルバム『He's So Fine』(1963年4月?)も。

    chiffonshessofine (12)
    *米国オリジナル盤、切り抜き写真使用の味のあるデザイン

    Chiffonsも女性4人組のグループで、Shirelles同様にGirl groupの代表格の一つとして取り上げられることが多い。これは僕の推測だが、グループの結成時期やShirellesのカバーをこのLPに含むことから第二のShirellesを目指していたのかも。




    Chiffonsのデビュー曲「He's So Fine」(1963年1月発売)は全米No.1ヒットを獲得している。また他にもヒット曲がいくつかあり、オリジナルアルバムを60年代に3枚も出している。

    今回取り上げた1stアルバム『He's So Fine』は、最初から最後までポップな曲が満載だ。収録曲の大半はボーカルがダブルトラックになっている。

    タイトル曲は前述のごとく全米No.1ヒットとなっている。にもかかわらず、やっぱりアルバム(LP)の方はぎりぎりTop100に入った程度。この点は、3回続けて紹介したグループに共通していて、シングル盤は売れるけどLPはそうでもなかったようだ。

    おかげで、今回の『He's So Fine』も日本の中古レコード屋で米国オリジナル盤に遭遇する頻度は非常に低かった(僕だけでないと思うが)。

    chiffonshessofine (8)
    *ジャケット裏面(表のモノクロ版)

    レコードはモノラル盤(と擬似ステレオ盤)しか出ていなかったみたいだ(たぶんオリジナルの録音セッションはステレオ録音なのだろうと推測しているが……)。再発版(LP/CD)でステレオ盤があるかどうかは僕は知らない。

    A面の「He's So Fine」を含む数曲は、ステレオテープをモノラルデッキで再生した際に生じるような左右チャンネルが干渉しているような特徴がその再生音から明らかなので、製作過程のどこかでモノラルとステレオのテープデッキが入れ替わり使われたのではなかろうかと推測する。

    但し、この特徴は僕が1990年に購入した英国ACEからのCD『Greatest Recordings』(編集盤)に収録の「He's So Fine」には認められない。いや、それどころか、ACEからのCDの音の方が米国オリジナルLP『He's So Fine』よりも世代の若いマスターが使われているかのような音質となっている。
    なので、僕のようなマニアでないならわざわざ高額な米国オリジナルLPを買う必要はないのかもとさえ思える。

    chiffonshessofine (1)
    *レーベル

    このあまりよろしくない音質は、もしかするとこのレーベルLaurie RecordsのLPの製造品質によるものなのかな?と疑ったりしてしまうのは、同じレーベルから発売されていたGerry and the PacemakersのLPの音質がよくなかったから。同レーベルのDion and the BelmontsのLPも持っているのだが今回比較聴きしておらず、記憶をたどると音が良かった印象はない。

    但し、LP『He's So Fine』に刻まれた低音域は十分に満足のいくレベル。こういう音を聴くと、米国録音は音のバランスが良かったように思う(英国録音との比較で)。

    最後に、ネットでLP発売時期を調べたがはっきりとしたことはわからず、5月にチャート最高位となっていることから4月発売か?と推測。

    それと、初期レーベルはグループ名のみで「He's So Fine」はタイトル部に記されていない。そこから推測すると、シングル「He's So Fine」がヒットした3月以降に刷られたレーベルかも……初回レーベルがなくなった時点で切り替えられたのではなかろうか。




    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP 米国盤 モノラル Chiffons シフォンズ

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR