FC2ブログ

    Le Disque D'Or De France Gall

    年始早々、忙しさに飲み込まれていて、なかなか抜け出せないでいる。

    このFrance GallのPhilips時代の編集盤『Le Disque D'Or De France Gall』は、訃報を知る前に偶然引っ張り出して聴いた気もするが、はっきりと覚えておらず。

    FGDDO (20)
    *フランスオリジナル盤、両面コーティング

    初出がいつなのか僕は知らないのだが、収録曲から判断すると66年か?……と思ってネットで調べると67年とのこと。



    前回追悼の意味をこめてFrance Gallの80年代作品を紹介したものの、フランス本国の音楽シーンを離れて考えると、やはりこれからも多くの人に聴かれ続けるのは世界的なヒットとなった「Poupée de cire, poupée de son」を含む60年代のフランス、Philips時代の曲が最も頻度が高いのだろうと思う。

    とは言え、この『Le Disque D'Or De France Gall』については、1960年代に正規に出たフランスオリジナルの編集盤であるということを除くと、正直魅力に乏しいと思う。表ジャケットにしてもそうだ。

    FGDDO (18)
    *収録曲はこのとおり(クリックで拡大)

    CD時代になり、Philips時代の曲についてはほぼ全曲に近いくらいを聴いてしまうと、この編集盤に収録の曲では物足りないと思うのが正直なところ。いや、それどころかLP1枚では収録しきれないほど良い曲が多いように思っている。それが、CD2枚組の編集盤ともなると、LPなら4枚組ぐらいになりそうだし(笑)。

    FGDDO (13)
    *カナダ盤

    同じジャケットなのに、収録曲違いのLPがカナダで発売されている。収録曲から判断するに、こちらはフランスよりも半年遅れぐらいに出たのだろうか?

    FGDDO (11)
    *ジャケット裏面デザインは仏と同じなのに曲目表示はジャケット表下のみ

    同じ12曲収録なのに、選曲が違えば曲順も当然違うし、使用されているマスターも異なっている。音が良いのはフランス編集盤のほうだが、カナダ編集盤には当時としては珍しくtrue stereoで収録されている曲が多い。でも、音質はあまりよろしくない。マスターの世代が進んでいるように思えるし、盤質のせいかやや霞がかったような音をしている。

    そうそう、フランス盤のレーベルやジャケットにはstereo/monoと記載されていて、ステレオカートリッジで再生するとほとんどが擬似ステレオとなっている。このLP用にわざわざモノラルマスターを使って、中央にモノミックスを配置、左右にはリバーブをかけて微妙にステレオっぽくした不思議なミックスが施された曲が多い。もしかすると、90年頃のCDにも同じミックスが使われていたかもしれないが、なんとなくそれとは違って聞こえる気も……気のせいか?でも、擬似ステレオと言っても音質劣悪なやつでないことは確か。


    なお、フランス編集盤『Le Disque D'Or De France Gall』と同一内容で別ジャケットの盤がFontanaレーベルから出ている。

    FGDDO (4)
    *こちらも両面コーティング

    これはフランスプレスの海外向け?良くわからない。レーベル面やジャケットのクレジットを見るとフランス盤のようだ。単なる廉価盤なのかも。

    FGDDO (1)
    *ジャケット裏面

    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP France Gall フランス・ギャル 編集盤

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR