FC2ブログ

    Soul and inspiration 国内シングル盤

    遅ればせながら、謹賀新年。今年もよろしくお願いします。


    昨年、ずっと探していた国内シングル盤「Soul and inspiration」を、ようやく適価で手に入れた。

    sairb (10)
    *コンディションは値段相応

    Righteous brothersにとっての2枚目の全米No.1ヒット曲(66/2リリース)だ。



    「Soul and inspiration」は明らかに「You've lost that lovin’feeling」での成功よ再び!という発想から、柳の下の二匹目のドジョウを狙った作品だ。
    そして、それが成功したのだから凄い。

    まぁ、どちらも実際に良くできた曲なのだから、そうなって当然なのかもしれないが.

    「Soul and inspiration」の曲構成は「You've lost……」ほどにはドラマチックではない。緩急のつけ方がよりはっきりしている分、「You've lost……」の方が盛り上がるような気がする。

    「Soul and inspiration」は前半で一度(繰り返しがあるので実際は二度)既に盛り上がっているにも関わらず、中盤部でややソフトな場面を作った後にまた盛り上がるという手を使う。それには当然、ボーカルと演奏のダイナミズムが合致して訴えかけないことには成り立たない。
    Righteous brothersにとってそれは全く問題ないが、ボーカリストの力量が伴わないとずっこけることだろう。

    sairb (1)
    *同名の米国オリジナルLP(背後はStereo、手前はMono)、A-1にタイトル曲を収録

    西ドイツと日本のシングル盤「Soul and inspiration」には、最終バージョンではない別バージョンのマスターが誤って使用されたと知ったのが4~5年前。それからずっと適価で購入できないか探していた。僕にとっての適価とは、この場合1コインだ。

    実際に聴いてみると、正規バージョンよりも微妙にスロウで演奏も派手ではない気がする。歌いまわしも、少し探りを入れているようにも思える。けれども、クオリティが劣っているとは思えないので、マスターテープを取り違えて送ってしまったことも納得できる。

    きっとコピーマスターなのだから、まだマスターが現存していればもっと良い音で聴けるはず。それに本来の録音はステレオ録音だろうと思うし(シングル盤はモノラルだ)。僕の知る限りでは、CD化されていないはず。

    いつか、同曲をアルバムタイトルに冠した『Soul and inspiration』のmono/stereoを収録したDeluxe edtionが登場した際には、きっと収録されるだろうが……そもそもDE版自体出るとは思えない。
    そのあたりは、Righteous brothers再評価の動きが無いことには難しいか?

    PS
    当初は新年初回ということで今年の干支、戌にちなんだLPを引っ張り出して準備していたが取りやめた。
    sairb (6)
    さすがに年始が『Mad Dog』と言うのもね(苦笑)。

    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード モノラル シングル盤 Righteous brothers

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲)意味のExtended Playの略で、両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2020/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR