FC2ブログ

    追悼 Johnny Hallyday

    今月の初めごろにJohnny Hallydayが亡くなったそうだ。今頃知るとは……。

    JohHaly (1)
    *大ヒット曲「Viens Danser Le Twist」を含むPhillipsからの初の10インチLP(これ以前にVogueから数枚の10インチLPを発売)

    言うまでもなく、彼は米国発のrock'n rollをフランスの同世代の若者に届けたパイオニアの一人。
    僕の印象としては、まさにrock'n roller。



    僕は過去に紹介したSmall Faces/Peter Framptonとの競演盤と言われるこれ以外は、初期作品の編集盤や60年代の仏国オリジナルEP,そして2003年に正規復刻された初期の10インチ作品再発盤程度しか持っていない。全部で10枚ちょっとと言ったところか。

    JohHaly (5)
    *この2枚も10インチLPの復刻盤、ジャケットの作りも音質も非常に良い

    発売作品数が多すぎて、さすがにJohnny Hallyday作品への深入りは避けていた。だから、僕は彼の熱心なファンとは言えない。でも、持っている初期作品で聴ける彼の歌声や米国rock'n rollのカバーは結構好きだった。

    JohHaly (15)
    *こちらはフランスオリジナル盤、Disque Vogueからの編集アルバム(1962)で初期の作品を収録

    それほどファンとは言えないはずなのに、亡くなったと知って寂しさを覚える。なんと言うか、一つの時代が完全に終わったことを受け入れざるを得ないさびしさなのかも……。

    でも、それはしっかりと彼のレコードやCDに刻まれているし、映像も残っている。

    JohHaly (11)
    *DVD3巻によるオムニバス映像作品(Vol.4は単品で発売された)、DVDはRegion2のPALなのでPCでは観れる


    偉大なフランス人rock'n rollerのご冥福をお祈りします。


    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Johnny Hallyday ジョニー・アリデイ rock'n roll フランス

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR