FC2ブログ

    TROUBLE NO MORE: THE BOOTLEG SERIES VOL. 13/1979-1981

    まだ手元には届いていないが、今回のBob Dylanの新たなBOOTLEG SERIESを僕はとても楽しみにしている。

    troublenomore.jpg
    *TROUBLE NO MORE: THE BOOTLEG SERIES VOL. 13/1979-1981 Deluxe edtion

    と言うのも、僕はDylanの65-66年の時期が一番好きなのだが、それに次いで好きなのが改宗期間(とその前後)なのだから(もしかするとDylanファンには珍しいかもしれないが)。


    理由はまさに当時のDylanのサウンドにある。
    黒人女性コーラス隊を従えたゴスペルアレンジが大好きなのだ。

    逆にあまり好きでない時期もあるわけで、それはBOOTLEG SERIES VOL. 10と11の期間だ。
    熱心なファンはきっとVOL. 11の『Basement Tapes』がどれほど重要か!と言うかもしれないが、あのサウンドは昔から全然好きでなかったし、今も魅力を感じない。

    僕がはまったのは、『Saved』『Slow train coming』『Street legal』あたり。そして『Shot of Love』は、LP時代はもう少しかなと思えたが、CDになって登場した際に「The Groom's Still Waiting at the Altar」が追加されたことで(それだけなのに)かなり好きになった。

    さらに言えば、これらの作品から武道館のライブも好きになった(選曲やミキシングは今ひとつだと思っているが)。

    再び改宗(元に戻る)しての『Infidels』も(残念ながらコーラスが無くなったが)そのサウンド?ボーカルスタイル?曲調?はそれ以前を踏襲していて好きだった。

    こういうのは、僕の音楽の聴き方が何よりもサウンド重視であって、歌詞には特に気を止めないところによるものだと思う。

    ところで、今回のBOOTLEG SERIESは9枚組のDeluxe editionをAmazon USに注文していた。
    購入額は送料込みでUS$160ほど。そろそろ到着するはず。

    ところが数日前にBobDylan.comから、そこでしか買えない未発表Live CDを2枚追加した11枚組みの案内が届いた(遅いよ!)。
    本体価格のみで約US$175だ。
    *URLは期間限定で商品説明が変わると思われる

    dylandotcomversion.jpg
    *BobDylan.comより

    さすがに、2セット目は買えないなぁ……残念。


    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Bob Dylan ボブ・ディラン Bootleg series ボックス・セット saved

    コメント

    Secret

    No title

    JDさんこんばんは。

    ああ。。そういえばリリース発表があった当初、オフィシャルでこれ知ったの思い出しました。。オフィシャルで頼まなきゃなと思ったのを覚えています。ああ。。。そうだったぁ。

    それにしてもアマゾンで現在2万5千円ほどな価格帯となっていますが、情報が出てからしばらくしてから予約した私は15,800円ほどで購入することができました。一体どんな価格差なのか。。

    しばらくしてひょっこり2枚組で出てくれないかなぁ。でも買った人は腹たつだろうなぁ。

    JDさんがこの時期のディランが好きだったとは驚きです。私も大好きでしたので本ボックス非常に楽しめております。私も同様に『Basement Tapes』はあまり好きでないです。ただ、Bootleg Seriesのロビー・ロバートソンの変な編集がないオリジナルなサウンドや曲群は好きになれて、見直すことができました。『武道館』はディランの本気じゃない感じがどうも気になって未だに好きになれないです。

    ちなみに、今回の『Trouble No More』はLPも注文していて懐がいち早く冬到来を告げています。

    Re: No title

    Columbiaさん、こんばんは。

    > ああ。。そういえばリリース発表があった当初、オフィシャルでこれ知ったの思い出しました。。オフィシャルで頼まなきゃなと思ったのを覚えています。ああ。。。そうだったぁ。

    そうでしたか。
    でも、購入された価格を考えると良い選択だったのでは?と思えますね。
    僕もその値段だったなら迷わず注文していたと思います。今回は完全に出遅れました。

    > しばらくしてひょっこり2枚組で出てくれないかなぁ。でも買った人は腹たつだろうなぁ。

    内容を考えるとセールス的に成り立たないかもしれず、可能性は低い気がしますね。

    > 私も大好きでしたので本ボックス非常に楽しめております。

    あぁ、早く聴きたいです。
    僕は当時、Dylanのこの時期は完全にスルーでした。当時はDylanに対するJohn Lennonの否定的な発言があったのも影響していました。思い返すと『Infidels』が聴けたアルバムだったのでそこから遡って聴き、『Saved』『Slow train coming』にはまって、それを契機に今度は『武道館』も見直すようになりました。

    > 私も同様に『Basement Tapes』はあまり好きでないです。ただ、Bootleg Seriesのロビー・ロバートソンの変な編集がないオリジナルなサウンドや曲群は好きになれて、見直すことができました。

    そうでしたか。そうを聞くと、通常盤あたりで聴いてみようかなという気になりますね。

    > ちなみに、今回の『Trouble No More』はLPも注文していて懐がいち早く冬到来を告げています。

    本当に、毎年この時期になると、懐まで寒くなります(笑)。


    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR