FC2ブログ

    THEIR SATANIC MAJESTIES REQUEST 50周年盤

    Rolling Stonesの67年のアルバム『THEIR SATANIC MAJESTIES REQUEST』も50周年盤が登場。

    SGT50周年remix同様、こちらもすぐに予約を入れていたので先日届いた。でも、こちらはremixではないので、がっかりさせられることはない。

    TSMRRS50 (21)
    *50周年の2LP+2SACDのセット

    しかし、手持ちのLPやSACDを振り返ると、僕にはだぶりが多く、懐具合からすると購入は判断ミスだったかも(苦笑)。



    予想以上に分厚いジャケットには、MonoとStereoの2枚のLPと同じ音源のSACD/CDハイブリッド盤を収納。

    TSMRRS50 (7)
    *ジャケットを天?側より撮影、写真上は英国オリジナル盤の見開き、下が50周年盤の見開き

    これ、開けると、LPサイズの四倍の面積にもなるため、なんとも扱いづらい。
    大きすぎて写真が撮れないので、商品ページの写真を。

    TSMR50s.jpg
    *開けると画像下、あるいは右上のような大きさになる


    先ほどだぶりが多いと書いたが、DSD音源をマスターにしたLPやSACDは既に以下のものがある。

    Stereo LP…2010年発売のDSD音源をマスターにしたStereo LP Boxがあるし、2002年SACD発売後のLPもある
    Mono LP…昨年発売のMono LP Box
    Stereo SACD…当然2002年盤がある。
    Mono SACD・・・これだけがない。

    と言うことで、初購入はMono SACDのみ。
    いやいや、MonoのSACD化は初めてなので当然のことだった。

    先にStereo SACDを聴いたが、2002年盤よりも音量が大きい。
    悪い推測をするなら、これもリミッティングを施している可能性がなくはない。あるいは、2002年から15年も経過しているので、マスタリング技術の向上によるものか?

    音量をできるだけ合わせて02盤と比較すると、2曲目の「Citadel」で、中央に定位するピーンと鳴る不思議な楽器?の音量が凹まされている。となると、リミッターでなくコンプレッサーを使ったのか?前者を使うと音量が全体的に底上げされダイナミックレンジが圧縮されるが、後者はピーク音量部分のみ頭打ちになるので前者ほどに圧縮されず。そういう判断か?などと、推測してしまう。

    TSMRRS50 (18)
    *50周年盤のmono/stereoのLP用内袋は色違いとなっている

    次に、Mono LPをMono boxのLPと比較すると、run-offの製造番号は別物だが、それ以外はなんとなく共通に見えなくも無い。違いは使用レーベル。

    今回のセットだと、LPのレーベルは英国仕様のDeccaを再現しているが、Mono boxのLPは米国仕様のLondonレーベルだった。

    TSMRRS50 (13)
    *今回のstereo LP

    TSMRRS50 (15)
    *今回のmono LP

    結局、今回のLPとSACD、どれも1~2曲しか聴いていないが、比較用に引っ張り出した英国Decca Stereo盤の音には痺れた(苦笑)。久しぶりに聴いたが、こんな高音質だったっけ?と驚いた。

    TSMRRS50 (11)
    *英国オリジナルstereo盤

    TSMRRS50 (5)
    *写真手前のLPが英国オリジナル盤、奥が50周年盤



    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : RollingStones ローリングストーンズ THEIR SATANIC MAJESTIES REQUEST 50周年盤

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR