新譜(再発)情報

    久しぶり?にいろいろと出てきたので、まとめておく。

    まずRolling Stonesの『Their Satanic Majesties Request』50周年盤が登場。
    satanic.jpg
    写真は、2LP+2SACD仕様でMono/Stereoとのこと。


    次に、過去にブートとして登場したビートルズ、ローリングストーンズ、ボブ・ディランのライブ音源がハーフオフィシャル的に発売されている。
    たとえば、これとか。
    hwb1965.jpg

    メーカー(Eternal Grooves?)説明によれば、オリジナルマスター使用などと書かれたものもあって、オリジナルマスターって出所は何処?既存のブートとの比較で本当に音質向上しているのか?などと興味を覚える。
    今のところ僕は一つも購入していないが、掲載した『ハリウッド・ボウル 1965』を怖いもの見たさで注文してしまった。


    最後に、昨日Columbiaさんからコメントをもらったように、DeagostiniからBeatlesのLPがようやく一般発売される話。
    deagoad.jpg
    *販売元HPの画面キャプチャー

    一時、テスト販売され、その後中止となっていたが、事前の噂通りこの秋(8/29とのこと)から発売されるそうだ。
    創刊号のみ1990円。


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : RollingStones ローリングストーンズ Beatles ビートルズ

    コメント

    Secret

    No title

    JDさんこんにちは。

    ディアゴスティーニのLPシリーズ定期購読をとりあえず申し込んでしまいました。売り切れを気にして書店を発売日前後にうろうろするのも面倒だなーと思って。はっきりいってアマゾンとかで発売になればもっと安く入手できるんだろうと思いますが、、

    まあ、ビジネスとしては書店の販路を使ってレコード販売というのはなかなかうまいと思います。

    赤盤・青盤はオリジナル・マスターを使った再発LPを購入しているのでとりたてて買う必要無いかと思っていましたが、リマスター盤を見ているうちに欲しくなってきました(苦笑)。

    2つのBBC盤は持っているのですが、これにも内周部のデジタル補正がかけられていたのでしょうか。僕はオリジナル・アルバムに限った処理であったと認識していたのですが。

    アンソロとLOVEは不要だなーと考えています。

    Re: No title

    Columbiaさん、こんばんは。

    > ディアゴスティーニのLPシリーズ定期購読をとりあえず申し込んでしまいました。

    お!申し込まれましたか。
    僕も、不要なものを排除して選択できるなら申し込みしたいですが……。

    >はっきりいってアマゾンとかで発売になればもっと安く入手できるんだろうと思いますが、、

    JAZZのLPシリーズはAmazonで取り扱いありますよ。でも、値段は定価のままでした。

    > 赤盤・青盤はオリジナル・マスターを使った再発LPを購入しているのでとりたてて買う必要無いかと思っていましたが、リマスター盤を見ているうちに欲しくなってきました(苦笑)。

    これからのプレスだとすると、赤盤・青盤はまたアナログマスターからプレスされそうな気がしますね。

    > 2つのBBC盤は持っているのですが、これにも内周部のデジタル補正がかけられていたのでしょうか。僕はオリジナル・アルバムに限った処理であったと認識していたのですが。

    音質補正は「ステレオLP Box」に収録のLPのみが対象でした。なのでBBCは最初からそういう不要な小細工は無いですね。
    おそらく今回の発売に関しては、最後に出回った3LP用のマスターからリカットされるのだろうと推測しています。
    なので、音質はほぼ同じではないかと。

    > アンソロとLOVEは不要だなーと考えています。

    アンソロジーは昔のLPとはマスターが異なるかもしれないので気になります(あ、前にも書きましたね)。

    No title

    おはようございます。

    途中解約可能と書いてあるので、シリーズ14まで購入したところで解約してあとは悩みながら発売日前後に書店をウロウロしようかと思います。笑

    >これからのプレスだとすると、赤盤・青盤はまたアナログマスターからプレスされそうな気がしますね。
    それだったら不要なんですけどね。これらのマスターが何であるのかが判明するのは手に入れてから、ってことになるのでしょうかね。

    アンソロジーはリリース当初こそよく聴いたものの、持っているアナログ盤はほとんど聞かないので、と思いましたが突然聴きたくなる時があるんですよねー(笑)まあ、デアゴシリーズでは終盤なので悩んでみます。

    Re: No title

    Columbiaさんこんばんは。

    > 途中解約可能と書いてあるので、シリーズ14まで購入したところで解約してあとは悩みながら発売日前後に書店をウロウロしようかと思います。笑

    なるほど!と思って、調べたら2枚目がSGTでしたね、残念。

    > これらのマスターが何であるのかが判明するのは手に入れてから、ってことになるのでしょうかね。

    海外からの情報が届いていれば事前にわかりますね。
    それを期待するのが良いかと。

    > アンソロジーはリリース当初こそよく聴いたものの、持っているアナログ盤はほとんど聞かないので、と思いましたが突然聴きたくなる時があるんですよねー(笑)まあ、デアゴシリーズでは終盤なので悩んでみます。

    確かに、アンソロジーは僕もほとんど聴きません。
    そう思うと不要かな。
    シリーズの最後がPast mastersなのは残念です。忘れた頃に発売されるから、本当に忘れそうです(苦笑)。

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR