Jazz à gogo 他/France Gall

    ブログのネタを決めるのは、簡単な時もあれば、その真逆な時も多い。
    昨晩、更新したいなぁと思いながら、でも何も良案がないなぁと考えていた時、ふと頭に浮かんだジャケットがあった。
    それがこれ、France Gallの3枚目のEP(1964年)。

    francegall2017A (5)
    *フランスオリジナルEP、直筆サイン入り

    如何にも60年代っぽくて、雰囲気の良いものはないかなと考えた瞬間に来た(笑)。



    耳タコを承知で毎度同じことを記すが、3枚目のEPと言っても感覚としては3枚目のシングルのようなもの。なぜなら、当時のフランスでは7インチ盤と言うと片面1曲ずつのシングル盤でなく4曲入りの7インチ盤(つまりEP)が発売されていたから。
    シングル盤は一般的には流通しておらずジュークボックス向けの特別品であり、EPが他国のシングルと同じ扱いだった。

    francegall2017A (2)
    *ジャケット裏面、こちらは印刷のサイン(丁寧!)

    ついでに言うと、60年代の初頭のフランスでは、25cm(10インチ)のLPと30cm(12インチ)のLPが流通していて、France Gallの場合、最初のLPは25cm盤だった。
    *LPとはLong Playingの略

    僕の推測になるが、1965年頃には25cmLPは製造されなくなり(他国に合わせて?)30cmLPに統一されたのではなかろうか。

    francegall2017 (3)
    *この写真がFrance Gallの1st LP(25cm)

    France Gallの3枚目EPには、初期の代表曲の一つである「Jazz à gogo」を収録している。
    2枚持っているEPどちらをかけても、その「Jazz à gogo」だけ回転が微妙だ。回転ムラがある(苦笑)。
    別の収録曲で、陽気な「La cloche」は、当時カラーでScopitone用にプロモーションフィルムが作られている。馬に乗るFrance Gallがとってもcuteだ。

    さらに4枚目のEPは、これまたジャケットデザインが秀逸だ。大人っぽく撮れた写真を使用。

    francegall2017 (5)
    *フランスオリジナルEP、デザイン違いで2種類あり

    こちらにも代表曲の一つ「Laisse tomber les filles」を収録。この曲も1964年当時にカラーでプロモーションフィルムも作られている。
    レコードとなったmono mixだと繰り返し部分の歌詞はダブルトラックになっているが、その後90年代に流通していた擬似ステレオっぽいミックスではシングルトラックだった。
    他にも軽快な「On tavait prevenue」は、僕の好きな曲だ。

    francegall2017 (19)
    *ジャケット裏面(名前背景が赤く囲まれた古びた方)

    *上のジャケット裏面写真左側のスペースを大きく取っているのがLP(30cm)で、収録曲は1st LP(25cm)とかぶる。しかし、2枚目の25cm LP(今回は紹介しない)の裏面にはNo.2と書かれている。前述の30cm LPの方が先の発売だと思われるのだが……。これらから判断するに、25cm LPは30cm LPとは別のラインの商品と言う考えだったように思われる。
    まぁ、今となってはどうでも良い話かもしれないが……(苦笑)。


    France GallのPhilips時代のEPを手に取って見ていると、60年代のフランスへの郷愁を覚えてしまう。
    優れたパッケージ、商品とはまさにこういうものだ。


    関連記事

    テーマ : 洋楽
    ジャンル : 音楽

    tag : France Gall フランス・ギャル フランス盤 EP レコード

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR