FC2ブログ

    サイコデリリクト再考 その2

    Pete TownshendのソロLP再発プロジェクトの1枚として、LPフォーマットでは世界初登場となったのがアルバム『Psychoderelict』。
    オリジナルバージョンでのLP化で2枚組だ。

    sdptLP (31)
    *シングルジャケットに2枚を収録



    前回同じタイトルで取り上げた際に、ようやく音楽が正しい形で耳に入ってきたように思えた。それを以下のように記している。
    「今日久しぶり(それこそ20数年ぶり)に語りの入ったCDを最後まで聴いて、当時語りが邪魔していて耳に入ってこないと思えていた楽曲群の出来が非常に良かったと気づかされた。実は当時、音楽のみの盤で聴いても正直ピンと来なかったのだ。」

    sdptLP (10)

    sdptLP (14)
    *レコードはオレンジ色、LP2枚目のレーベル両面

    発売当初、何が自分を邪魔していたのかわからないが(自分の聴きたいものとの方向性のズレか?)、いつもながらの音楽の良さには気づいていなかった。シングルカットされた「English boy」ぐらいしか耳が行かなかったように思う。

    sdptLP (27)
    *ジャケット写真は表も裏も、小さい画像を引き伸ばした感がある

    さて今回、2枚組LP作品として接すると、CDとは違った聴き方を余儀なくさせられるおかげ?で、聞き手としても余裕が生まれていることに気づく。

    CDだと一度Playボタンを押せば最初から最後まで流れてしまうわけで、60分近い作品にじっくり向き合うのは、それなりに覚悟がいる。
    あるいは、ラジオ感覚で流しっぱなしにしてBGM代わりに聞くという手もあるが、本作はそういう性格の作品ではないような気がする。聴くか聴かないかのどちらかのような。

    LPの場合、4面を通しで聴くとしても、片面が終わった後、次の再生再開までは自分のリズムを保持できる、気分を反映させることができる。それゆえか、4面全て聞き終えた際の感覚としては、思ったよりも短かったような気がした。聴き始めから聴き終わりまでの時間は、CDでの連続再生よりも長いはずなのに。

    sdptLP (22)

    sdptLP (21)
    *歌詞記載のオリジナル内袋

    レコードA面だけを聴いたときに、2曲目にインストの「meher baba m3」が登場するあたりは、まるで『Quadrophenia』での曲配置を思わせた。

    今回気づいたわけではないが、この作品には収録曲の随所に、Who時代の『Who's next』『Quadrophenia』『Who are you』あたりで使われたシンセを思い出させる音やフレーズがある(実際、『Baba O'riley』からの流用もある、ただし『music only』には未収録)。それらはWho時代に、Peteが自分で制作したものをWhoに持ち込んで使っていたわけだから、当然といえば当然なのだが。

    sdptLP (3)

    sdptLP (2)
    *こちらは棚から出てきた『music only』バージョンのCD

    全てのrockファンに薦められる作品ではないと現在も思うものの、Peteファンで以前の僕のように本作を避けていた人には、LP版のほうがお勧めなのかもと思えた。



    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Pete Townshend Psychoderelict サイコデリリクト LP レコード

    コメント

    Secret

    No title

    JDさんこんにちは。

    このシリーズはほとんど購入してしまったのでこれも是非追加で買って聴いてみたいものです。クリアのカラー・ヴァイナルがとても綺麗ですね。

    調べていたのですが、1枚組と2枚組の2パターンが存在するようですね。もちろん2枚組が欲しいところですが、結構値が張るので臨時収入が無いと厳しいところです。

    個人的にもリリースラッシュが過ぎ去って現在絞りかす状態です。

    Re: No title

    Columbiaさん、こんにちは。

    > このシリーズはほとんど購入してしまったのでこれも是非追加で買って聴いてみたいものです。クリアのカラー・ヴァイナルがとても綺麗ですね。

    今回の再発シリーズは、カラーレコードなのも魅力ですね。

    > 調べていたのですが、1枚組と2枚組の2パターンが存在するようですね。もちろん2枚組が欲しいところですが、結構値が張るので臨時収入が無いと厳しいところです。

    僕はAmazonで買いました。商品ページは1枚もののように書かれていますがジャケット写真裏面画像でSide1~4となっていたので、2枚組が正しいだろうと思って。予想通りでした。収録時間からしても2枚組しかないように思っています。

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR