Freedom Jazz Dance Bootleg series Vol. 5

    早くも発売(購入)から半年以上も経過した『Freedom Jazz Dance』は、Miles DavisのBootleg seriesの第5弾で、とうとうスタジオでのテイクを重ねる制作過程(いやオーバーダブ等はないので録音過程?)を追体験するような内容となった。

    milesSmiles (18)
    *3CDセット輸入盤

    本作のコンセプトは、発売当初からAmazon.jpのレビューでは低い評価だった。
    それゆえか?音楽ブログ等でも取り上げられないが、個人的にはとても好きな時代と言うこともあって僕は十分に楽しんでいる。


    アウトテイクを楽しむためには、当然のことながら、マスターテイクを知っていないと意味がない。マスターテイクを知っているからこそ、アレンジの変化、まとまっていく過程などにぞくぞくするわけで。

    とは言え、『Freedom Jazz Dance』は、アウトテイクの最後にマスターテイクを配置しているため、仮に曲を知らなかった場合でも、スタジオでのやりとりや過程を楽しめるようになっている。

    milesSmiles (14)
    *CDを開いたところに当時のラインナップ写真

    ここに収められた作品群は、全4枚のアルバムから選択されているが、そのうちの2枚は非常に思い入れがある。それが本作でのメインとなっている『Miles Smiles (1966年録音/1967年発売)』、そして2曲のみ取り上げられている『Nefertiti (1967)』だ。

    milesSmiles (11)
    *『Miles Smiles』、左は米国オリジナルMono LP、右は180g再発盤(90年代終わり頃)

    『Miles Smiles』のネーミングやジャケットデザインは好きでないが、収録曲やアルバムの雰囲気は緊張感があって、とても素晴らしい。
    間に一作挟んだ次の『Nefertiti』は、アルバムジャケットがようやく内容に追いついた感じがする。こちらも『Miles Smiles』同様に(いや、それ以上か?)素晴らしく、個人的にはこちらのほうがよく聴いているように思う。

    milesSmiles (6)
    *『Miles Smiles』ジャケット裏面

    milesSmiles (3)
    *米国オリジナルMonoレーベル

    そのように4枚のアルバムから選曲された10数曲の制作過程を見せようというのだから、『Freedom Jazz Dance』は収録時間が長い。CDでは3枚組だ。

    ところが、同作品のLPも3枚組だと言う。そこからわかるように、収録時間を減らすために収録曲が減らされている。一体どういう選曲になったのか比較してみると、3LP版ではマスターテイクが外されていた。本当にアウトテイクばかりのアルバムになったわけだ。

    Bob Dylanの『Cutting edge 1965-66』の2CD版も基本はアウトテイクばかりだったわけだから、それに対する不満はないと思っていたのだけれど、いざCD版の『Freedom Jazz Dance』を聴くと、最後にマスターテイクが登場することで曲が完結していくという流れが、非常に好ましく思えた(*但し、全収録曲がこの流れというわけでもない)。

    それに、マスターテイクもアウトテイク同様、マルチトラックマスターから新たにミックスされているので別ミックスだ。

    さらに、それらは音質的にもオリジナルLPや再発LP以上に、マスターテープに記録されたそのままな音を思わせるような自然な音で好ましい。昔で言うremix/remasterだ。3LP版にも是非マスターテイクを収録して欲しかった。

    だから、発売当初よりもかなり値段が下がっているにもかかわらず、未だに3LP版の購入に踏み出せずにいる。



    関連記事

    テーマ : 洋楽
    ジャンル : 音楽

    tag : Miles Davis Freedom Jazz Dance Bootleg series Vol. 5

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR