Elvis Presley 『Masters & Sessions 1953-1955』メモ

    Elvis Presley 『Masters & Sessions 1953-1955』

    elvis53-55 (18)
    *LPは180gの重量盤仕様

    このLPは、Memphis Recording Serviceから発売されているSun records時代の音源を集大成した2CD+写真集セット『The Complete Works 1953-1955』から収録曲の一部をカットして2枚のLPに収録し、写真集を省いたもの。


    僕は前述のCDセットは購入しておらず。偶然この2LPを安価で見つけたので、これで良しとした。90年代以降になってから発掘された、Elvisが個人的に吹き込みした2枚のアセテートからの4曲も収録。

    Elvis のSun records音源は、1956年のRCAからの1stアルバムにも一部収録されていたり、50年代の徴兵期間に発売されたLP『For LP Fans Only』や『A Date with Elvis』にも一部収録されている。

    70年代半ばにようやく、1枚のアルバムに(収まる16トラックで)まとめられ、僕の持っている英国盤では『Sun collection』というタイトルで登場。下の写真。

    elvis53-55 (4)
    *16トラックのうち1曲は2つのテイクを収録なので、楽曲は15曲

    そして80年代の後半には2枚組LPの『The Complete Sun Sessions』が登場。この時に、『Sun collection』に収録されなかった3曲も収録され、さらに既出曲の別テイク(アウトテイク)等、全部で28トラックを収録。ただし、これには前述の2枚のアセテートからの4曲は収録されていない。

    今回の2LP『Masters & Sessions 1953-1955』は、全部で36トラックを収録。

    elvis53-55 (9)
    *ジャケット裏面

    4曲が前述個人吹き込みアセテート、18曲がSun records録音で残っている正規音源。そして別テイク(アウトテイク)、さらにボーナストラックとしてSun録音ではないRadio station音源も収録。
    音質はこれだけを聴く限りにおいて、なんら不満はない。

    僕は『The Complete Sun Sessions』を持っていないので、両者に収録の別テイク(アウトテイク)が完全共通かどうかは不明だが、曲目を見る限り、異なるように思える。

    elvis53-55 (15)
    *ジャケット内側とインサート(当時の新聞のコピー)、2枚のLP

    さて、今回の2LPセットの売りのひとつは、「That's alright Mama」のRCAが後に追加したエコーがかかっていない1954年版での収録。
    いや、それよりも驚いたのは「Just because」のイントロに欠損が無かったこと。いつの間に欠損部分が修復されていたのだろう(あるいは、欠損のないマスターが見つかった)?
    CD時代になってからのSun records関連の編集盤で登場していた?よくわからない。


    最後に、発売元のMemphis Recording Serviceは、社名こそSun studioのオリジナル名のようだが、組織としては完全に無関係のようだ。
    今回のリリース以前に、これも発売している。エコーなし「That's alright Mama」はこの時点で収録。
    音質的には今回の商品の方が向上しているように思えた。






    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Elvis Presley Sun records エルヴイス・プレスリー サンレコード

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR