Singles collection/Beatles

    RSD商品の再発「Strawberry Fields Forever/Penny Lane」シングルとの比較で、英国オリジナルのmono singleなどを引っ張り出した際に、ここ10年以上全く手にとっていなかった『Singles collection』を久しぶりに手に取った。

    すっかり記憶から抜け落ちていたが、その国内盤には完全に呆れるしかなかった……。

    BeatlesSCs (1)
    *『Singles collection』英国盤セット



    Beatlesの『Singles collection』は、英国では1982年の年末に発売となっている。

    その内容は過去に紹介したマニア向けの書籍「ビートルズUK盤コンプリート・ガイド」にも掲載されているが、英国での全オリジナルシングル(+解散後に企画ものとして出されたシングル)に新たにピクチャースリーブをつけたボックスセット。

    BeatlesSCs (8)
    *このように、上部が開くような取り出し口

    発売時期からわかるように、これらのマスターはアナログのオリジナルシングルマスターから作られているので、最近取り上げていたような旧CD用のデジタルマスターではない。

    またボックスセットではなく、、シングル単体も、それぞれがオリジナル発売から20年後に発売され続けた。
    と同時にピクチャーレコードとしても発売されている。

    それら単体での発売時期の途中にBeatlesの(今となっては旧)CDが初登場したこともあり、これらシングル盤を(旧CD用の)デジタルマスターと勘違いしている人もいるかもしれない。
    *実際に、共通のピクチャースリーブにてシングルCDも後に発売されている

    で、本題だが、『Singles collection』は、英国盤発売後に日本でも国内盤として登場した。

    BeatlesSCs (19)
    *写真左側が国内盤、箱のサイズ、特に厚みが違う

    僕は当然ながら、国内盤は中古で手に入れた。いや、英国盤も新品同様のものを90年代に購入し、さらにその後、国内盤も(こちらは安価にて)購入したのだった。

    国内盤も英国盤で使われたピクチャースリーブを使用していた。なので、見た目は英国のボックスセットに似ている。

    BeatlesSCs (28)
    *国内盤には解説書が付属(写真撮っておらず)

    でも、中身が違った。使用音源は、英国のマスターを使用しておらず、当時日本で発売していたステレオシングルをそのまま流用したものだったのだ!
    僕が冒頭に記した、「記憶から抜け落ちていた」とは、そのことだ。

    BeatlesSCs (11)
    *英国盤ボックスより

    BeatlesSCs (15)
    *こちらも英国盤ボックスより

    BeatlesSCs (22)
    *国内盤ボックスより

    確かに、全シングルがボックスセットで揃うのは魅力的なのかもしれないが、それが見た目だけの話では意味がないと思えてしまうのは、僕がマニア過ぎるからなのだろうか?

    まさに同じような(但し1点だけ救いのあった)ことが、シングルボックスより1年前に発売となった『EP Collection』でもあったことを覚えておられる方も多いことだろう。それについては長くなるので、いつか機会があれば取り上げたい。


    最後に、全然関係ない話になるが、「Strawberry Fields Forever/Penny Lane」RSDシングルは、僕の予想に反して売れ行きが良かったみたいだ。あるいは、最初からプレス枚数が少なかったか?過去の「Love me do」のような売れ残りの話を聞かない。


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Beatles ビートルズ シングル レコード singles collection

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR