Maxi single『God's Children』/Kinks

    Kinksが1971年に発売した4曲入りEP『God's Children』は33 1/3 Maxi singleと銘打ってあった。

    godschildren (101)
    *英国オリジナル盤

    英国盤EPは60年代までずっと45回転だったし、収録時間的にも『God's Children』は45回転でも十分に収まったはずなのだが何故?……と考えた時に、ほぼ正しいと思われる答えが浮かんだ……これはステレオ盤だったのだ。
    いや待てよ、45回転EPでステレオ盤があった。Beatlesだ。




    1967年末の2枚組EP『Magical mystery tour』は、mono/stereoの2種類で発売された。

    となると、45回転で片面2曲stereoプレスは、技術的に難しいわけではなかったのかもしれない。

    godschildren (16)
    *レコード取り出し口は上部

    と言う事で、どうしてEP『God's Children』が、33 1/3回転なのかわからない。

    けれども、Maxi singleと銘打った理由はちょっと調べてわかった。
    それは単純な話、この4曲入りレコードとは別に、「God's Children」は普通のシングル盤(A面)として発売されていたからだ(B面は「The way love used to be」)。
    そのシングルに2曲追加したからMaxi singleと銘打ったのだろう。

    恥ずかしながら、僕は今回調べるまで、「God's Children」の単体シングルのことは知らなかった。てっきり4曲入Maxi singleだけがアルバム『Percy』と別に発売されたものと思いこんでいた。

    godschildren (12)
    *ジャケット裏面

    で、「God's Children」だが、Kinksの他のシングル同様、キャッチーで十分にヒット性のある曲だと思う。けれども、シングルヒットしたという話はなかったはず。その理由は、Kinksには良くある話だが、Pye recordsのプロモーション不足のようだ。

    そのあたりは、「God's Children」がPyeとの契約を終える最後のシングルだったことから、Pye側がプロモをやりたがらなかったとしても不思議ではない。これが売れても、次は無いのだから。それよりはレコード会社として次があるアーティストを優先するのがビジネス。

    godschildren (7)
    *RSD盤

    昨年末にKinks50周年記念として、Maxi single『God's Children』が発売されていた。
    これも、昨年のMono LP Box同様、音質は良い(これはステレオだけどね)。

    godschildren (4)

    RSD商品なので、店頭在庫でしか入手できないかもしれないが。


    関連記事

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Kinks Pye ステレオ EP RSD レコード キンクス Maxi single

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR