ABBA 4x7inch singles from the album 『Arrival』

    1977年だったか?米国でヒットしている「Dancing queen」が日本でもヒットして、僕の世代もABBAを知った。

    その「Dancing queen」を収録したアルバムがABBA名義では3枚目(ABBA名義以前のアルバム『Ring ring』を含めると4枚目)のアルバム、1976年発表の『Arrival』だった。

    その『Arrival』からのシングルが、昨年ボックスセットとして発売されていたと知って購入した。

    ABBA4x7s (16)



    先日紹介した全宇宙レコードのキャンペーンにて期間限定値下げ商品の中にこのシングルボックスがあった。こういう企画商品に弱いこともあって、つい購入してしまった(笑)。

    ABBA4x7s (20)
    *箱表面外観

    このボックスには、4枚のシングル盤がカラースリーブ/カラーレコードにて収められている。デジタルファイルのダウンロードコード付で、ボックスには個別のナンバリングあり。

    ABBA4x7s (13)
    *箱裏面、ナンバーはマスクした

    4枚のシングルは、重量盤でプレスされている。ずっしりと重い。

    4枚のうち「Fernando」はアルバムには未収録のシングル曲。『Arrival』のCDにはボーナストラックとして収録されるので、似た時期の録音なのだろう。詳しくは知らないが。

    ABBA4x7s (9)
    *ジャケットは艶あり仕上げで、素手で触ると跡が残るやっかいなもの

    B面曲のうち「That's me」は、アルバムにも収録。まさに当時一世を風靡してしまったPink Ladyがカバーして歌っていた。

    ABBA4x7s (5)
    *仕方なく、手袋して扱っている(困ったものだ)

    代表曲「Dancing queen」だけ聴いてみたが、最新のremastering音源を使っているのか?中低域が厚すぎて、軽やかな音に聞こえない。試しに『Arrival』英国盤LPで聴いてみると、こっちのほうが音がすっきりしているし、ボーカルも聞き取りやすく、マスタリングとしてはこちらの方がずっと聞きやすかった。

    それにしても、「Dancing queen」を改めて聴くと、ほとんどステレオ的な広がりのない、モノラルっぽいミキシングだったんだなと知った。Phil Spectorサウンドっぽい。

    ABBA4x7s (3)
    *英国盤LP、背後はオリジナル内袋

    話は振り出しに戻るが、日本でも「Dancing queen」が大ヒットして以降、ABBAは次々とヒットを飛ばした。

    当時(70年代後半)、ラジオから流れる音楽は、今ほどには日本の曲中心ではなかったことも「Dancing queen」が大ヒットした理由のひとつだったのかもしれない。クラスの一部の人は僕がBeatlesにはまるのと同じようにABBAファンになった。

    でも、僕は自分からABBAを聴くことはなかったし、ABBAのファンにはならなかった。たぶん、今もファンではないだろうと思っている。こんなマニアックなセットを買っているにもかかわらず(苦笑)。

    とは言え、ここ10年ぐらいの期間の話だが、いつの間にやらDeluxe editionのCDは全部買ったし、レコードも1枚を除いてオリジナルアルバムはそろっている状態にある。さすがに、本国スウェーデン盤は1枚も持っていないが。

    ABBAのレコード(LP/シングル)は、国内盤(一部の米国盤も)ならば必ずバーゲン箱の中に入っているので、LPだと100~500円で買える。それぐらい溢れている。
    しかし、本国スウェーデン盤や英国盤は高価だ。

    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : ABBA アバ Dancing queen Arrival ダンシングクイーン

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR