レコード人気は本当か?

    昨晩、映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」を観に行った。
    映画を観にいく前に少し時間があったので、博多駅隣の商業ビル「kitte博多」内のHMV&BOOKSを訪れると、レコードのコーナーが消えていた!



    前回訪れたのはたぶん3月半ばだったか。その時点では、オープン当初と同様のところにレコードのコーナーがあった。けれども、昨日訪れるといつもの場所のレコードのコーナーが跡形もなく消えていた。

    いや、店内の商品配置に見直しがあったようで、商品棚はそれほど変化はなかったような気がしたが商品の配置が完全に変わっていた。

    それに伴い、洋楽のコーナーそのものが全然別の位置に移動していたこともあり、レコードはそのあたりなのかと探し回ったが、結局どこにもレコード棚が見当たらなかった。あったのは、レコードプレーヤー。それと、ほんの数点のレコードが関連アーティストの棚にディスプレイしてあった程度。

    もし僕の確認が間違っていたなら、どこか見えないコーナーの片隅にでもあるとの話であったなら、そのときはお詫びして訂正するし、内心嬉しく思うだろう。でも、店内を歩き回っても発見できずだった。

    要するに売れないから撤去されたのだろう。そう思った。

    東京吉祥寺にはHMVのレコード屋(中古がメインか?)が新規オープンしたとのことなのに、ここ福岡では博多駅そばの立地のよい場所から撤去されるとは……。

    いや、待てよ。レコード屋は一等地にはめったになく、その近くの路地や1ブロック離れているのが普通なので、これまでの対応自体が異例だったと言うべきか。そう思えば納得できる。

    まず、ここで販売されていたのは新品レコードのみだった。
    それらは、ネット(=HMV on line)で買うよりも値段が高かった。地代を上乗せされていたと見るべきか。同じ商品は、ネットで買えば2割引以上で買えるものが多かった(ネットで購入できない店舗在庫もあったけど!)。

    本ならば、買ってすぐカフェで読めるし、帰りの電車でも読める。でも、レコードは聴けない。できても、ジャケットを眺めるくらい。
    それならば、注文~配達までの時間は必要だが、安価なほうを選ぶのも当然か。同じものが買えるわけだから。

    だから、レコードのコーナーがいつか無くなるのは、あらかじめ決まっていたと受け止めたほうが良さそうだ(笑)。


    不思議なもので、最初は「レコード人気は本当か?」と言う観点で書き進めていたのに、最終的には一等地の店舗にある新品レコード販売コーナーは無くなって当たり前だと思うようになった(苦笑)。

    でも、これが中古になると話は変わる。
    ネットで同じものが安価で買えるかどうかはわからないし、そもそも出回っているのかどうかでさえ判断するにはそれなりの知識と経験が必要となる。

    しかしそんな人は、近年のレコード人気とは関係なく長年レコードを集めている人だろうから、「レコード人気は本当か?」と言う観点からは対象外とすべきだな(笑)。


    スポンサーサイト

    テーマ : 日記
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード kitte博多 HMV&BOOKS

    コメント

    Secret

    No title

    JDさんこんばんは。

    私も東京に出張時、新宿アルタのHMVレコード店に見にいきました。さすがに品揃えも多く、中古などの取り扱いも多かったです。しかし、平日とはいえ人はほとんどおらず、私ともう一人ぐらいだったと思います。

    それから、書かれているように、新品のレコードがやはり高いと思いました。それに買ったとしても荷物になるし、何より久しぶりに実店舗で感じたのが「探すのが面倒くさい」こと。ネットの検索では対象のそのものをズバリ引っ張ってこれるからやはり探し物は楽なんですね。

    なるだけ安いものを探すという点、探し物が早いという点ではやはりネットの恩恵を随分と受けていたのだなぁと思いました。

    Re: No title

    Columbiaさん、こんばんは。

    >しかし、平日とはいえ人はほとんどおらず、私ともう一人ぐらいだったと思います。

    そうなんですか!HMVは人気ないのかな?
    僕は東京出張では御茶ノ水のDUに一番良く行きますが、夜の時間帯だからか、レコードのコーナーは数名~大勢の客がいる印象があります。あまり混んでないほうが嬉しいのですが。

    > 何より久しぶりに実店舗で感じたのが「探すのが面倒くさい」こと。ネットの検索では対象のそのものをズバリ引っ張ってこれるからやはり探し物は楽なんですね。

    僕の場合その点は、使える時間との兼ね合いです。
    時間的に余裕がある時は、何があるのか?と1枚1枚レコードをチェックしていくのはとても楽しいです。
    特に何ヶ月もレコード屋に行けなかった後は、探す時間そのものが至福の時間ですね(笑)。
    中学生の頃から、見たことのないジャケットにわくわくしたものです。

    > なるだけ安いものを探すという点、探し物が早いという点ではやはりネットの恩恵を随分と受けていたのだなぁと思いました。

    それも事実でしょうね。
    ただ、ネットでも各ショップの値段の比較をやったりして数時間費やすことが多いので、恩恵を受けていない可能性もあります(苦笑)。

    No title

    こんにちは。吉祥寺HMVに行ってきました。新宿と同じような店ですね。オープンの日に沢山並んだと聞きましたが、やはり並ぶのはディーラー、転売屋、ユニオン店員(爆)と変わらない光景ですね。
    面白いと思ったのは、HMVの真向かいにオープンカフェがありまして、カウンター4席にレコードプレーヤーが4台置いてあって(LPがすでに乗っていて、ジャケットも)女性が2人ヘッドフォンで聞いている人がいました。なんでも、HMVのレシートを見せれば15%オフで(笑) コーヒーなどを購入できて、HMVで買ったレコードを聞けるということ。LP聴いていた女性は、自分が買ったものを聞いてるのじゃなさそうでしたけど。外袋見えなかったので(笑)

    Re: No title

    ニブさん、こんばんは。

    >吉祥寺HMVに行ってきました。

    そうですか。東京に住んでた時は、吉祥寺のDUにも数ヶ月に一度行ってました。
    店が一つ増えるのは嬉しいですね。

    >新宿と同じような店ですね。オープンの日に沢山並んだと聞きましたが、やはり並ぶのはディーラー、転売屋、ユニオン店員(爆)と変わらない光景ですね。

    僕はHMV新宿店を知らないのですが、次の東京出張時には新宿か吉祥寺のどちらかに行きたいところです。
    転売屋が並ぶと言うことは、相場よりも安めなのでしょうか?気になります。

    > 面白いと思ったのは、HMVの真向かいにオープンカフェがありまして、カウンター4席にレコードプレーヤーが4台置いてあって(LPがすでに乗っていて、ジャケットも)女性が2人ヘッドフォンで聞いている人がいました。なんでも、HMVのレシートを見せれば15%オフで(笑) コーヒーなどを購入できて、HMVで買ったレコードを聞けるということ。LP聴いていた女性は、自分が買ったものを聞いてるのじゃなさそうでしたけど。外袋見えなかったので(笑)

    へー、それは面白いですね。
    中古レコードならシュリンクもなく聴けるだろうから、それ試してみたいころです。

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR