YAHOO!ショッピングでのポイント獲得(還元)で大失敗!

    こんな恥ずかしい話は、僕一人だけで良いと思い、ブログに載せることにする。

    YAHOO!ショッピングを利用しない人には関係ない話。



    長年ヤフーの会員でヤフオクも年に数回トライしているにも関わらず、YAHOO!ショッピングは最近まで利用したことがなかった。僕は楽天市場で買い物をしていたからだ。

    でも、調べると、昔(数年以内)に2回利用していたみたいだが、ほぼ忘れていた。その程度。

    ところが、スマホにアプリを入れるとポイントが増える・・・みたいな話があって、それを適用すると、実質的にはネットで買う場合の最安値よりもさらに安く買えるとわかり、1月から利用を開始した。

    DenonのプレーヤーもYAHOO!ショッピングでのポイント還元でどこよりも安値になると見込んで購入したのだった。

    ところが!……ここからが僕の失敗談だ。
    僕が購入した2品の商品購入ページに記されていた還元ポイントの一部が、待てど暮らせどTポイント通帳(ヤフーでの買い物に利用できる)に反映されないではないか!
    その総額は、ほぼ1万円。

    それで、ポイントが還元されていないことをサポートセンターにメール連絡したところ、Yahoo!JAPANヘルプセンターで確認してくださいとのこと。どうも、それらは運営団体が別のようだった。

    で、Yahoo!JAPANヘルプセンターで確認したところ、どうやら僕がポイント獲得ルールをちゃんと理解していなかったみたいだ(結果としては)。次の項目にひっかかっていたらしい(本文そのまま、下線は僕が入れた)。

    「獲得できるTポイントの上限を超えている
    ボーナスポイント、特典ポイントには獲得できるTポイントの上限があります。例えば「5のつく日キャンペーン」では開催日ごとに1人あたりの上限が5,000ポイントまで、「Yahoo!プレミアム会員限定!Tポイント5倍!」は購入月の上限が1人あたり合計5,000ポイントまでです。
    キャンペーンや特典の条件を満たしているにも関わらず、Tポイントが進呈されない(不足している)場合は、各キャンペーンページのキャンペーン詳細で上限を超えていないかもご確認ください。」

    僕の場合、およそこうだ。

    1品目購入時獲得(予定)
    Yahoo!プレミアム会員はさらに+5倍! 5,000ポイント
    Yahoo!プレミアム会員限定!Tポイント5倍! 5,000ポイント
    2品目購入時獲得(予定)
    Yahoo!プレミアム会員はさらに+5倍! 5,000ポイント
    Yahoo!プレミアム会員限定!Tポイント5倍! 5,000ポイント

    このように2品で合計2万ポイント獲得(=次回購入時に2万円引き)できると思い込んで買い物をしたところ、同一月の購入のため、獲得上限はキャンペーンごとに5000ポイント!……で、結局合計で1万ポイントしか獲得できずじまい。
    おかげで最安値どころか高い買い物をしたことになってしまった!

    要するに、ひと月に1品購入しかポイント獲得は100%生きてこない。
    1万円失ってそれを知ったわけだ、あ~ぁ……。

    皆さんも気をつけてください。



    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 日記
    ジャンル : 音楽

    tag : ポイント獲得 失敗談 YAHOO!ショッピング

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR