Beatle Mania! In the USA/the Liverpools

    先日、せっかく名古屋まで行ったので、空き時間は(皆さんの想像通り?)現地の中古レコード屋を回った。

    僕がたいてい行くお店は決まっていて、金山、大須観音~矢場町、栄、そして名古屋にあるお店が中心だ。時間的にさらに余裕があれば今池も。

    そこで目に付いたのが、怪しげなジャケットのこれ。『Beatle Mania! In the USA/the Liverpools』。1964年の発売みたい。

    liverpools (10)
    *シュリンク付、Mono



    発売レーベルは、Cameo/Parkway系列の廉価盤を扱うwyncote。僕には馴染みのあるレーベルだ。

    ジャケット表に収録曲名が4曲記載。全てBeatlesの曲。
    実際の収録曲数は10曲で、残りの6曲がthe Liverpoolsのオリジナル?ということになる。

    1964年に米国で巻き起こったBeatlesブームに便乗したこの手のレコード(あるいはバンド)は、たいてい米国のグループがいかにもBritish invasionの英国勢風に演奏したものだ。

    このレコードのジャケット裏面ライナーには、the LiverpoolsはBeatlesを真似たサウンドのバンドで、このアルバムはそのようなバンドのひとつのモデル(ケース)になると書かれている。でも、彼らが米国のグループなのか英国のグループなのかはわからない(ように意図的に書いてあると思えた)。

    liverpools (8)
    *裏面

    Beatlesをカバーした4曲のうち3曲は正直どうでも良いレベルのカバー。ボーカルがソフトで演奏も軽い。僕には退屈と言える。なんというか、「とりあえず、カバーしました・・・」みたいな。

    けれども、唯一の例外は「I saw her standing there」で、メインのボーカリストが入れ替わり、かなり本気の演奏とボーカルを聞かせる。残念ながら(この手のバンドには本当に良くあることだが)ボーカルの歌声に魅力が乏しい。だからまともにデビューできないわけなのだけれど、本気になると歌声が今ひとつでも演奏で聴かせることができるバンドなのは確実だ。特にギターの速弾きが格好良い。「She loves you」や「I want to hold your hand」が嘘のようだ。

    liverpools (1)
    *レーベル、このLPは重量盤で180g程度(笑)

    彼らのオリジナル曲については、それほど悪くないと僕は思った。
    けれども、まともにレコードを出すことを考えたなら、いくつかはもう少しアレンジを練ったほうが良いものもある。録音/ミキシングについても同じことが言える。

    でもまぁ、最初の企画からして、オリジナル(つまり、Beatles)のレコードを(高くて)買えない人に、ちょっと安い金額で似たようなものを提供する目的の類似品なのだから、そういう時間のかかること=つまりコストのかかることはしないだろう。

    オリジナル曲から受ける彼らの姿は、SearchersとWayne Fontana and the Mindbendersを足して2で割ったような印象。ただし、その2グループほどに抜きん出ていないので、それっぽいレベル止まり。

    6曲のうち1曲はインストで、これは楽器編成が凝っている。
    サックスやバンジョー(らしき)も入っていて、少しDC5を思わせる。


    ネットでこのアルバムを調べると、Youtubeにいくつか曲が上がっているので試しに聴けるし、アルバム内容を酷評する書き込みもあれば、僕のように楽しんでいる書き込みもあった。

    とは言え、こういうの(どういうの?!)が好きな人にしかお勧めできないが……(苦笑)。


    関連記事

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Beatle Mania! In the USA Liverpools

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR