Small Faces/the French EPs

    Small facesのFrench EPを復刻したボックスセット『French EPs』を1月に購入したものの、目もくれずにいた。先ほどようやく開封したところ。

    smallfacesFEPbox (28)
    *未開封状態で撮影

    これは確か、RSD商品だったように思う。



    全5枚のEPを復刻。

    smallfacesFEPbox (21)

    バンド側の正式な承認を受けた商品なので、まだ聴いていないがマスターは最新のremaster音源を使用しているのではなかろうか。

    箱の裏側、上部に「オリジナルスリーブ、正確にレア音源を使用しての初の復刻」と記されているが、それは誤りだ。

    smallfacesFEPbox (24)
    *箱裏面

    1990年代初めだったと思うが、フランスのEVAというレーベルから、オリジナルにかなり忠実な復刻EPが再発されている。
    少なくとも1st EPは、正確にレア音源を使用して復刻されていた。

    smallfacesFEPbox (6)
    *左:EVA復刻、右:RSD

    当時これを聴いて驚きを隠せなかった。
    A面の2曲は、これでしか聴けない完全別テイク(別演奏)だったからだ。狂喜せずにいられなかった!

    smallfacesFEPbox (3)
    *ジャケット裏面、左右順序は同じ、RSD復刻は折り返しあり

    4枚目の「My mind's eye」は、EVAからのEPにはレア音源は使用されていない。

    smallfacesFEPbox (15)
    *EVA復刻盤はフランス語ライナー付、これはカラーレコード仕様(黒レコードもある)

    けれども、RSD復刻EPでは、タイトルトラックはearly versionが使用されているとある。つまり、英国本国でもシングル初版で出回った別ミックスのことだと思われる(聴けばわかるのだが・・・・・・。)。

    僕はオリジナルFrench EPを1枚も持っていないので、EVAが正しいのか、RSD復刻盤が正しいのかわからない(持っていないのだから・・・・・・)。

    smallfacesFEPbox (9)
    *RSD復刻盤のレーベルはこの通り

    90年代後半~2000年代前半にフランスへレコードを買いに行った時、現地の中古屋で『Sha-la-la-la-lee』と別の1枚(たぶん『All or nothing』)を見かけた。
    当時のレートで日本円にして8000円ほど。しかも状態はいまひとつ。ジャケットはいかにもVGランク。そんなレコードに8000円も出せないと思って見送った。今でも正しい判断だったと思っている。
    EX+ならば8000円で迷うかもしれないが(6000円程度なら良し)、VGなら3000円台が相当か。


    最後に基本情報を記しておく。

    これまでに何度も繰り返し書いているが、60年代(68~69年頃まで)のフランスでは、シングル盤というフォーマットはジュークボックス用で、レコード会社が大衆向けに発売するのはEPだった。要するに、EP(たいていは4曲入り)が他国でのシングル盤の役目をしていた。
    *EPはExtended Playの略。singleが1曲なのに対しExtended は2曲以上を意味する。そのため、7インチシングル盤をEPと呼ぶのは間違い。ネットで見かけると、ぞっとしてしまう。

    また、回転数はシングル盤同様45回転が世界的に標準だった(60年代までは)。但し、日本(アジア?)と南米だけは例外で33 1/3回転。それゆえ、音質的に英国や欧州豪州盤よりも劣る。

    関連記事

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Small Faces French EP レコード ボックス フランス

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR