It's Mashed potato time

    Dee Dee Sharpの「Mashed potato time」(1962年)を初めて聞いた時、これってMarvelettesの「Please Mr. Postman」(1961年)とそっくりじゃないか!と驚いた。

    その「Mashed potato time」を収録したDee Dee Sharpの1stアルバムがこれ。『It's Mashed potato time』(Cameo C-1018)

    mashpotatotime (13)
    *米国オリジナル盤(Mono)、ジャケット表はコーティング?というか艶仕上げあり



    冒頭に記した通り、「Please Mr. Postman」にそっくり!というのと、同時に、よくここまで似せた曲を世に出して、当時訴えられなかったのだろうか?ということが脳裏をよぎった。

    実際、Dee Dee Sharpのシングル「Mashed potato time」は、「Please Mr. Postman」同様に大ヒットして、彼女の代表曲になった。全米R&BチャートでNo.1、PopチャートでもNo.2という快挙だ。盗作として訴えられてもおかしくないヒットぶり(?)、にもかかわらず、訴えられたという話はなかった。

    mashpotatotime (11)
    *昔eBayで米国から購入、ジャケット裏には大きなシミあり……

    当時はまだおおらかな時代だったからなのかな?などと思い込んでいたが、昨年発売されたムック本『R&B/SOUL No.1 Singles』を読んで長年の謎がようやく解けた。
    なんだ、実は作曲者が同じだったとは!(笑)。変名で発表していた?(Motownへの手前もあったのかも)。

    mashpotatotime (8)
    *この本、まだ読み終えていないが、常にカバンに忍ばせている。なかなか良質なガイドブックだと思った

    とは言え、『It's Mashed potato time』のA-1を飾る「Gravy」も、これまた「Please Mr. Postman」風の楽曲で、こちらは作者が違うぞ(笑)。

    mashpotatotime (2)
    *レーベル

    まぁ、そういう話は横に置いておくとして、このレーベルCameoとChubby Checkerが在籍したParkwayは姉妹レーベルで、二人はそれぞれのアルバムで一緒に歌う曲があったり、オムニバスLPに二人の曲が収録されることは普通だった。

    『It's Mashed potato time』のA-2「Slow twistin'」も二人のデュエット曲だ(曲目表示部分にはそのことは一切記されていないが)。

    締めくくりになるが、このアルバムは、何よりもDee Deeのパワフルでエネルギッシュな歌いっぷりと、とてもポップでキャッチーな楽曲群に魅せられる非常に素敵なアルバムだ。

    1960年代初頭の黒人女性シンガーが発表した作品の中でも代表的な1枚だと思うし、1曲が2分前後で12曲収録していても30分でAB面が終わってしまうのが今の時代においてもまったく無駄がなく、もう一度最初から聴きたいという気持ちにさせる。本当に時間を忘れて何度もリピートしてしまうアルバムだ。


    なお、2015年に英国のJasmineから発売された4枚のアルバムを収めた2枚組CDを僕は昨年購入したのだが、てっきり正規マスターを借受してのCD化だと思っていたら、曲によって音質にばらつきがあり、いわゆるパブリックドメイン扱いの音源の使用がある。がっかりさせられた。
    *そのため、僕はCD1枚目しか聞いていない
    正規盤としては、Cameo Parkway音源の権利を持つ、米国AbkcoからのCDが良いと思われる。
    ご参考まで。



    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Mashed potato time Dee Sharp マッシュポテトタイム レコード

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR