The Bootleg series Vol. 1-3

    1991年に発売されたBob Dylan初のオフィシャルブートレッグ、『The Bootleg series Vol. 1-3』のアナログ盤が予定通り再発された。

    Bootseries1-3 (44)
    *左:91年のLPセット、右:今年の再発盤(まだ未開封)

    今回は、91年当時唯一発売されたアナログ盤と思われるオランダプレス盤や国内初版CD boxなど、見た目のみを比較する。



    僕が先に購入したのは国内初版CD boxだった。ほぼ発売と同時に購入した。

    Bootseries1-3 (14)
    *国内初版CD box、右は国内版のみの翻訳ブックレット

    国内初版CD boxも、LPセットと同様のLPサイズの箱入り。
    内容としては後の簡素版と同じCD3枚組だが、独自の大型ポスターが付属していた。
    僕はそれを部屋に貼っていたので、剝がす頃はそれなりにぼろくなり、しまいにはカビにやられて捨ててしまったような・・・・・・なので、もう持っておらず。

    Bootseries1-3 (34)
    *再度単体で91年のLPセット(オランダ盤)、シュリンク上のシールを保管

    CD購入から数ヵ月後に輸入盤屋でLPのセットを見かけ、その場で購入。
    LPx5枚のセットで、輸入盤CDに付属していた縦長のブックレットがそのまま付属。

    Bootseries1-3 (31)
    *箱の上蓋を取るとLPやブックレットが

    Bootseries1-3 (28)

    Bootseries1-3 (24)
    *5枚のLPはそれぞれ独自の内袋に収納

    LPセットの箱は、紙の質が独自の網目状の加工のもので丈夫な作りをしていた。

    Bootseries1-3 (37)
    *この写真で網目状がわかるだろうか?

    Bootseries1-3 (21)
    *蓋だけでなく収納箱も同様の加工の紙質

    Bootseries1-3 (18)
    *レコードはこのようなレーベル

    さて、今回の再発では、箱の形状が変わった。
    Cutting EdgeのLP版でも採用された、側面からレコードを出し入れするタイプに変更された。
    蓋がないので、出し入れはやりやすくなった(はず)。

    Bootseries1-3 (2)
    *左:再発、右:91年LPセット

    再発盤に貼ってあるシールを読むと、91年の発売以来初めてのアナログ化と読めてしまうが……。

    Bootseries1-3 (6)

    再発盤ジャケットの写真は、質感がいまひとつのクオリティに思える。その点は残念。

    Bootseries1-3 (8)

    音は近いうちに・・・・・・。







    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Bob Dylan ボブ・ディラン Bootleg series ボックス・セット レコード

    コメント

    Secret

    No title

    JDさんこんばんは。

    おぉ〜いいですねぇ。
    本盤のアナログはこのシリーズの中で一番憧れの盤でしたので再発相当喜びましたが、残念ながら組み合わせの商品の発売時期の関係で手元に来るのが3月になりそうなのです。一足お先に画像にて楽しまさせていただきました!音の方もあらかた頭の中に入っていますけどまた一から復習がてらに楽しめそうです。

    Re: No title

    Columbiaさん、おはようございます。

    > 本盤のアナログはこのシリーズの中で一番憧れの盤でしたので再発相当喜びましたが、残念ながら組み合わせの商品の発売時期の関係で手元に来るのが3月になりそうなのです。

    抱き合わせで注文されたわけですね。
    僕はAmazonで見てその場で予約してしまったので・・・・・・おかげで早く届きましたが。

    >音の方もあらかた頭の中に入っていますけどまた一から復習がてらに楽しめそうです。

    僕もCDではDisc1と2はよく聴きました。レコードは1~3枚目ばかりでした。
    今回どんなマスタリングになっているのか?まだ未開封なので、開封したらじっくり味わってみようと思います。


    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR