Live Shepperton 1980

    このレコードを聴き狂っていたのは、購入当時の1980年代の中頃だったか。Damned4枚目の『Black album』が2枚組で発売された際に、Side-4(Live)として登場した1980年のLive録音の完全版。

    『Live Shepperton 1980』英国盤

    liveSPTon1980 (1)
    *ジャケットは両面とも写真のようなニス仕上げ

    当時行きつけのレコード屋の新入荷の棚に見つけてすぐに購入。おそらく再発盤だと思う。


    僕は『Black album』を2枚組でなく1枚のアルバムで国内でSMSから再発された際に購入したので、このライブのことは、知ってはいたが聴いたことがなかった。
    だから、シングルアルバムで登場したのは幸いだった。

    liveSPTon1980 (15)
    *参考:こちらが『Black album』の1枚仕様(英国Big Beat)盤

    収録曲は3rdアルバムからがほとんどだが、超有名な初期シングル曲も収録。1stシングルB面のあのカバー曲も収録。
    曲目はジャケット裏面に表示。

    liveSPTon1980 (5)

    演奏はエネルギーに満ちており、初めて聴いた時は、期待を全く裏切ることのないどころか、演奏能力の高さに驚かされた。特に(以前にも記したが)Captain Sensibleのギターには本当に驚かされた。なんだ、こんなにもうまく弾けたなんて!と。

    ミキシングは、曲間だけ歓声が入ってくるもの。演奏はほぼオンマイクで録られている。

    今年のいつだったか、ネットで音楽関係の記事を読んでいたら、『Black album』の記事が目に留まった。
    ちょうど去年?再発された最新の『Black album』2枚組再発盤を注文していたこともあり、それが届いてからLive音源のみを聴き比べていたのだった。

    liveSPTon1980 (22)
    *今年購入した2枚組仕様の再発盤(これで通産4枚目かな)、デジタルマスター使用と思われる。

    その際、この『Live Shepperton 1980』を聴いたのは、それこそ1990年代半ばが最後だったと思うので、20年ぶりぐらい。

    今回取り上げようと思ったのは、日本でCDが再発されるとの情報を知ったので。

    書き忘れていたが、『Black album』のSide-4(Live)はレコード片面のみなので6曲のみ収録。
    『Live Shepperton 1980』では、そこに未収録となっていた4曲が加わった全10曲となっているし、曲順が違うのでちょっと雰囲気が違う部分もある。

    liveSPTon1980 (11)
    *レーベル

    A面最後の「ニニニ」(笑)は、間奏後、Drumsのシンバルが急に激しくなるので、その部分で演奏をeditして短くしてあるのかなと思える。


    なお当時、このLP購入後、今度は初期メンバーによる1977年のライブアルバムが、海賊版のようなデザインで発売された。
    これまたいつもどおりだが、当時何にも情報が無かったので、それがオフィシャルか海賊盤なのかさえわからずじまい。

    思い切って購入したところ、カラーレコードで、どうしたわけか回転数が間違っていた。
    なんと45回転盤だったのだ!
    その話は、またいつか・・・・・・。


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Damned 英国パンク ダムド レコード ブラックアルバム ライブ 英国盤

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR