Black album / Kinks

    近々発売となるKinksのMono LP Box『The Mono Collection』に、オリジナルアルバムと一緒に収録されるのがベスト盤的な編集LP『The Kinks』、通称『Black album』。1970年の発売。

    KinksBA1970 (16)
    *英国オリジナルLP、ジャケットはコーティング無し

    僕の個人的な感想を言えば、選曲は今ひとつ。
    今回のボックスにこれが収録される理由は、当時からモノラルのみでの発売だったからと思われる。



    この編集盤をほとんど聴かない理由があるとすれば、選曲意図が不明なこと。
    もっと具体的に言うならば、英国でシングル発売されていないアルバム曲を収録し、重要な英国シングルと僕が思っているPye後期の「Mr. Pleasant」「Plastic Man」「King Kong」が収録されていないこと。

    KinksBA1970 (20)
    *見開きジャケットの内側は曲目表示のみ

    もしかするとこのアルバム、シングル「Plastic Man/King Kong」発売の翌年に登場したので、あえて69年の作品を外したのか?でも、68年シングル「Wonderboy」のB面「Polly」も外されているし・・・・・・それも気に入らない。

    それに、同じくPye初期の「You still want me」「You do somnthing to me」やデビュー曲「Long tall sally」も無い。

    KinksBA1970 (25)
    *ジャケット裏面、このアルバムが黒くてそっけないのはデザインや印刷にお金をかけない意図か?

    そういう意味で、このアルバムを聴くぐらいなら、もっと後に出たシングル集の編集盤やアルバム未収録曲を集めたものを聴くほうが、個人的には納得が行く。

    収録曲の曲順も、最初は年代順かと思いきや、実はそうではないし。そのあたり、一体どういう意図での選曲なのだろう?この時期、特に編集盤を乱発していたわけではないと言うにも関わらず。

    KinksBA1970 (3)
    *テイチクから発売の国内盤2LP

    これよりも後にアメリカで発売された独自編集盤『The Kink Kronikles』は、初のステレオミックスの登場や未発表曲、シングルB面曲もそれなりに含んでいて、初期シングルは入っていないが、アナログレコード中心の時代には非常に優秀な編集アルバムだった。

    KinksBA1970 (7)
    *ジャケット内側は日本語解説

    と言う事で、Kinksの『The Mono Collection』に、このアルバムがそのままの収録曲で含まれているなら、ボックスを買っても聴けないPye時代のシングル曲がいくつか残ってしまうことになる。そのあたり、実際のところどうなっているのだろうか?

    KinksBA1970 (9)
    *やはり音質は英国盤よりも劣る、平坦な印象、Side4(あるいは曲によって)は速度が微妙に遅い?

    アメリカ独自編集盤『The Kink Kronikles』については、過去に少しだけ触れた(最後の方で)。
    http://jdanalog.blog111.fc2.com/blog-entry-508.html#more


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Black album Kinks キンクス レコード Mono Collection

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR