My generation 5CD set

    11月18日発売予定のMy generation 5CD set(正式タイトル不明)の写真が公開された!

    mygeneration5cds.jpg

    いまだ収録内容は不明だ。今日明日にでも明らかになりそうな。
    初CD化の際に、マルチトラックに遡って初めてステレオミックスが行われたのだが、今年?発売のハイレゾ配信版では、欠落したリードギターを再編集して入れ込んだらしいので、その音源が含まれるのかも。

    写真を良く見ると、5枚目はPeteのデモのようだ。



    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Who ザ・フー My generation CD Box

    コメント

    Secret

    こんにちは
    今回のこのセットとリーズ3LP
    随分唐突な感じのリリースですね。

    収録曲の詳細もハッキリしないし...
    今日になってDisc3までは記載されてましたね。
    未発表曲らしいものもあるようですし
    Disc4と5の内容が余計気になります。

    レーベルがMCAとなっていたのでタルミー主導の棚ざらえ企画なんでしょうかねぇ

    とりあえず楽しみです。

    No title

    こんばんは。

    HMVのサイトで収録曲全部出てますね。
    見る限りデモとはまた違うみたいです。
    別バージョンやテイク違い、未完演奏ヴァージョンなど、マルチに残っていたテイクを洗いざらい出したという感じがします。

    Disc 2のステレオミックスとあるのはハイレゾで先に発売されていた欠落パート補完ヴァージョンではないかと予想。

    Re: タイトルなし

    Goxさん、こんばんは。

    > 今回のこのセットとリーズ3LP
    > 随分唐突な感じのリリースですね。

    はい、本当に同感です。もっと前から告知すれば良いものを、と思いました。
    リーズ3LPは発売予定日が2週ほど後ろにずらされましたね。

    > 収録曲の詳細もハッキリしないし...
    > 今日になってDisc3までは記載されてましたね。
    > 未発表曲らしいものもあるようですし
    > Disc4と5の内容が余計気になります。
    > レーベルがMCAとなっていたのでタルミー主導の棚ざらえ企画なんでしょうかねぇ>
    > とりあえず楽しみです。

    今日全て公表されましたね。
    1枚目がオリジナルどおりのモノラル、2枚目はそのステレオ(新ミックス?)なので、
    これらはCD1枚でも収録できるはず。そうなると5枚組でなく4枚でも良かったところ。
    う~ん、ちょっと割高に思えてきました。
    ブックレットやおまけがあるにせよ(特におまけは、ただ保管するだけなので)。


    Re: No title

    Columbiaさん、こんばんは。

    > HMVのサイトで収録曲全部出てますね。

    情報ありがとうございました。
    全曲のリストを見ると、既存のCDとだぶりが多いし、CD1枚目と2枚目は1枚に十分収録できる時間なので、4枚組にして値段下げたほうが良かったのでは?とも思えます。

    > 見る限りデモとはまた違うみたいです。

    たぶん、CD5枚目はPeteの宅録デモだと思います。
    「My generation」など、有名なものはオフィシャルでも出ていますが、1枚にまとめられた感じですね。

    > Disc 2のステレオミックスとあるのはハイレゾで先に発売されていた欠落パート補完ヴァージョンではないかと予想。

    そうですね、僕も同じ考えです。

    > 別バージョンやテイク違い、未完演奏ヴァージョンなど、マルチに残っていたテイクを洗いざらい出したという感じがします。

    CD3枚目と4枚目には一部そういうのが含まれていますね。
    確かに聴きたいものの、手持ち音源とのだぶりのほうが多いので、内容からすれば1万円までかな。
    輸入盤がどこまで安くなるか。
    急がないので、Amazon UKからの輸入も視野に入れています。



    No title

    ダブり多し、目新しさ感がないという点では最大の目玉は欠落ギターパート補完ステレオバージョンかもしれませんね。デモだって結局一度聴いたら二度聴くことは稀ですし。。

    そのステレオバージョンも、ハイレゾではしょぼい音でしたが、My GenerationのDeluxeEditionのようにバキバキの音で仕上げてあったら嬉しいですが(それほどまでにハイレゾはしょぼいと感じていました)。

    あとはおっしゃる通り価格次第ですね。ファーストのフォトセッションの写真は多少見てみたい気がします。

    Re: No title

    Columbiaさん、どうも。

    > ダブり多し、目新しさ感がないという点では最大の目玉は欠落ギターパート補完ステレオバージョンかもしれませんね。デモだって結局一度聴いたら二度聴くことは稀ですし。。

    ようやく明かされた内容によると、ギターやボーカル欠落パートは新たに録音しなおした?!ような印象を受けました。
    まるでZombiesのステレオアンソロジーを彷彿させます。
    それをどう受け止めて良いのやら・・・。

    > そのステレオバージョンも、ハイレゾではしょぼい音でしたが、My GenerationのDeluxeEditionのようにバキバキの音で仕上げてあったら嬉しいですが(それほどまでにハイレゾはしょぼいと感じていました)。

    もしかしたら、そういうこともあって、新たに録音しなおしを選んだ可能性もありますね。
    音質的にはずっと有利です。

    > あとはおっしゃる通り価格次第ですね。ファーストのフォトセッションの写真は多少見てみたい気がします。

    HMVの4点40%オフが再開しています。
    注文期間中に輸入盤が出れば良いのですが・・・現在、アナログ盤が出てますね。
    3LPなので(何故か誤って5LPと出てますが)、モノラル音源に絞ってあるようです。

    No title

    JDさん、こんばんは。

    以前紹介させてもらったサイト「The Scond Disc」に情報がアップされたので、コメント後のURL欄にアドレス載せました。クリックしてご覧ください。
    アナログ盤の発売方法、ちょっと気になりますね。

    Re: No title

    どうぷさん、こんばんは。
    情報ありがとうございました。

    > 以前紹介させてもらったサイト「The Scond Disc」に情報がアップされたので、コメント後のURL欄にアドレス載せました。クリックしてご覧ください。
    > アナログ盤の発売方法、ちょっと気になりますね。

    え?モノラルの3枚組とは別にステレオの2枚組も発売ってことですか?
    しかも、モノラル盤の収録曲を確認すると、はっきりとは記されていませんが未発表テイクでなくOKテイクがメインに収録されているように思えました。となると、CDも別に買わないとモノラルの未発表音源は聴けない?
    アナログには目をつぶって5CDだけを選ぶのが賢いのかもしれません。

    No title

    うわ!本当だ。

    http://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1610131033/

    ピートとロジャーで新しくオーバーダビングをやったみたいですね。チャレンジですネェ〜。ストーンズはExileのデモ・アウトテイクでこれやりましたけど今回はファーストアルバムですもんね。でも、はっきり言って聴いてみたいです。アンプもギターも当時のものを使ったとか。

    No title

    JDさん、こんばんは。

    モノラルのアナログ盤には、CD3のTr13-23すなわち目玉音源が収録漏れのように読めますね。ステレオ盤は、CD4の未発表Tr18-21のうちTr18のみの収録と読めます。なんとも中途半端な感じですが、今後の続報に期待しましょうかね。

    サイトの記事中でも触れていますが、ステレオ・リミックスは、2014年に新たに作成されたもののようです。デジタル配信(iTunes及びハイレゾ版等)されているものと同じで、CD化としては初になりますね。2002年版で欠落していた音を補完して、よりモノラル音源との差異をなくしています。当時ステレオ盤が発売されていたらこんな感じだったかもと想像できるサウンドで、個人的には好感触です。

    Re: No title

    Columbiaさん、こんばんは。

    > うわ!本当だ。
    > ピートとロジャーで新しくオーバーダビングをやったみたいですね。チャレンジですネェ〜。

    僕はてっきり今回のBox set用にオーバーダブを施したのかな?と思ったのですが、どうぷさんに教えてもらったサイトによると、Hi-res配信された修正バージョンが、既にそれみたいですね。
    だから、デミックス技術ではないようです。

    > ストーンズはExileのデモ・アウトテイクでこれやりましたけど

    あ、そうらしいですね。忘れてました。
    僕はそれ買ってないので、聴いたことありませんが。

    Re: No title

    どうぷさん、こんばんは。

    > モノラルのアナログ盤には、CD3のTr13-23すなわち目玉音源が収録漏れのように読めますね。

    そうなんですよ。

    > ステレオ盤は、CD4の未発表Tr18-21のうちTr18のみの収録と読めます。

    その通りです。

    > なんとも中途半端な感じですが、今後の続報に期待しましょうかね。

    そうですね。
    でも、最終的に現状のアナウンスのままになるのでは?と推測しています。

    > サイトの記事中でも触れていますが、ステレオ・リミックスは、2014年に新たに作成されたもののようです。デジタル配信(iTunes及びハイレゾ版等)されているものと同じで、CD化としては初になりますね。2002年版で欠落していた音を補完して、よりモノラル音源との差異をなくしています。当時ステレオ盤が発売されていたらこんな感じだったかもと想像できるサウンドで、個人的には好感触です。

    やっぱり、PeteとRogerがダビングしたってのは、そのHi-res配信のステレオ修正版と書かれてますね。
    いやぁ、てっきり今回新たにBox用にやったのかなと思ってしまいました。
    僕は聴いたことがないので、Boxに期待ですね。



    No title

    >やっぱり、PeteとRogerがダビングしたってのは、そのHi-res配信のステレオ修正版と書かれてますね。

    何と何と。すでに耳にしていた音源であったとは!モノ音源を使って補完したとはレココレ情報だったんですが。もう一度聴いてみます。

    Re: No title

    Columbiaさん、こんばんは。

    > 何と何と。すでに耳にしていた音源であったとは!モノ音源を使って補完したとはレココレ情報だったんですが。もう一度聴いてみます。

    例の記事では、そう書かれてますが、今頃になってPeteやRogerが当時のアンプを使ったなどダビングの話を明らかにするとなると、果たしてどうなってるんでしょうね。
    まぁ、僕は2014年版ってのも聴いたことがないので、判断はつきませんが、きっとクレジットに掲載されるでしょう。

    No title

    リーズのLPの情報を見つけたんですけど

    https://thewho.tmstor.es/cart/product.php?id=30267

    こちらは2枚組のハーフスピードカッティングなのでこれとはまた別なのでしょうね。

    今まで出てたのは3LPだったと思うので。アマゾンではごていねいに写真まで出ているというのに。
    https://www.amazon.co.jp/Live-Leeds-12-inch-Analog/dp/B01LZT42FV/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1476955557&sr=8-1&keywords=the+who+live+at+leeds

    内容については分からぬまま。。。

    Re: No title

    Columbiaさん、こんばんは。

    実は僕も収録曲情報をずっと探していて、昨日か一昨日?どちらかで
    2枚組のハーフスピードカッティングのことを知りました。
    どうもそれに収まる気がするんですけどね。
    Amazonには3枚組の写真まで出ていますが(笑)。

    AmazonUKの価格を見る限り、ほぼ30ポンド、日本円で4000円しないから2枚組かな?と。
    3枚組は『My generation』Mono 3LPと情報が入り乱れたとか?

    因みに、Jamのベスト盤(LP3枚組)の『About The Young Idea: The Very Best Of The Jam [VINYL] 』が34ポンド、約4400円。
    ちょっとお安いのかも。

    なお、価格は現地価格ですが。



    No title

    JDさん、Columbiaさん、こんばんは。

    http://www.whatrecords.co.uk/items/74305.htm

    このサイトも、個人的に重宝しています。一応トラックリストが出ていますね。

    Re: No title

    どうぷさん、こんばんは。

    そのサイトは初めて見ました。
    トラックリストによると、96年の25周年盤と同一のようですね。
    2枚組ならばそうなのかなと思います。

    他に情報がないところから判断すると、やはりその形式でリリースされるような気がしますが、発売日だけは違ってますね。何故でしょうね?

    関連して気になったのは、Jamの3枚組LPの値段の安さ!でも輸入したら日本で買うのと変わらないのかも。

    No title

    JDさん、こんばんは。

    Live At LeedsのLP再発情報、これで確定ではないかと。
    https://thewho.tmstor.es/cart/product.php?id=30267
    どうやら、2014年に出たハイレゾ版(2014リミックス)と同じフルセット収録のようです。

    Re: No title

    どうぷさん、こんばんは。
    情報ありがとうございます!

    > Live At LeedsのLP再発情報、これで確定ではないかと。
    > https://thewho.tmstor.es/cart/product.php?id=30267
    > どうやら、2014年に出たハイレゾ版(2014リミックス)と同じフルセット収録のようです。

    お!本当にこれで間違い無さそうですね。
    先日までAmazon UKで12.99ポンドという値段だったので、いったいどうなるのだろう?と不安視していました。
    現在25.4ポンド程度なので、まさに間違いなさそうです。

    一時は45回転などと言う噂もありましたが、あれは完全に間違いだとは思っていました。
    Abbey road studioでのハーフスピードカッティングをMFSLのそれと勘違いしたのだろうと。

    後はいつ発売されるかですね。AmazonUKでも1~2ヵ月後になっていて、日本には入荷しているはずがなさそうです。
    あ、発売日記されてましたね、11/25か。日本には1週間後だから11/末頃でしょうか。




    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR