Live On Air 1963-1964 Vol.1/Rolling Stones

    先日、2000円以下で新品が売られていたので即購入したのがこれ。
    Rolling StonesのハーフオフィシャルLP『Live On Air 1963-1964 Vol.1』

    RSradioVOL1 (3)
    *厚手のアウタービニールに直接収納(後にレコード内袋に入れなおす予定)

    ピクチャーレコードで、限定1000枚とのこと。



    タイトル通り、63年~64年にラジオ放送用に録音された楽曲15曲を収録。

    RSradioVol1B.jpg
    *レコード裏面

    LPだけでなくCDも発売されたようだが、そちらには4曲多い19曲が収録されているようだ。

    音質は良好なモノラル(一部例外のステレオあり)。
    途中4曲は、僕の記憶が正しければ、BBCが当時実験的に行っていたステレオ放送用に収録した音源で、珍しくステレオ録音されている。確か、何かの特典で正規盤としても(CDで?)出てたような……。

    80年代にBBC音源を日本の民放FM局が放送していた時に、これらも放送されたはず。

    当時の紹介だと、収録は朝早くに行われたので公開録音(つまりお客を入れたライブ録音)だと言うのにメンバーが寝起きのせいであまり乗っていないように聞こえる・・・・・・というものだった。

    僕は当時、VHS-Hifiのビデオ音声(デジタル録音)にラジオ番組を丸ごとエアチェック(死語?)して、ナレーションをカットしながらカセットにダビングしていた。
    そのカセットもどこへ行ったやら・・・・・・。

    さて、Rolling StonesのBBC録音は、かなり昔の海賊盤CDで持っていた記憶があるが、今回このLPを聴くと音質は明らかにこちらのほうが良くなっていると思った。

    デビューシングルとなった「Come on」は、シングル盤よりもこちらで聴けるバージョンのほうがずっと格好良いのにも驚いた。シングルもこちらもスタジオライブに違いないが、こちらのほうが荒削りな感じ。

    それと、ここには「roll over beethoven」が収録されていて、これを聴いてしまうとBeatles versionがちょっと霞んでしまう。このあたりの黒い曲については、演奏のノリ以上にやはりボーカルの力量が違うと思わざるを得ない。Lennon-McCartneyがRolling Stonesに提供した2ndシングル「I wanna be your man」についても同様に思う。但し、こちらはアレンジが違いすぎるので、まるで別の曲のようだが。

    レコードに記載されたdataに基づくと、「Come on」「roll over beethoven」他1曲が、このLP収録の最も古い音源で63年9月録音(10月放送)。

    RSradioVol1long.jpg
    *クリックで拡大

    最後に一つだけ。
    大半の曲は当時司会者の曲紹介がイントロにかぶっていたようなのだが、その部分は全てカットされている。つまり、ほとんどがイントロ欠け状態。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : ローリング・ストーンズ Rolling Stones ピクチャーレコード LP Live

    コメント

    Secret

    No title

    JDさんこんばんは。

    基本的にこう言ったハーフオフィシャル的な物はほとんど全てスルー(アマゾンでジャケ写も中身もよくわからないものを買うのは勇気がいるし、オフィシャルものでも欲しいものがたくさんあるので)している私ですがこうやって紹介されてしまうと買わざるをえません(笑)。

    アタマ3曲とその他の曲群も聴いてみたすぎる。。。曲数が多いCDが安価で流通していたら今回はそれが欲しかったなぁ。

    ストーンズにはうまくアーカイヴされたブートレッグ・シリーズがありませんよね(配信のみから始まった例のシリーズがあるにはありますが、なんか中途半端ですよね。かと思えばキチ●イみたいな高額パッケージに仕上げ過ぎたりもしているし)。

    Re: No title

    Columbiaさん、こんばんは。

    > 基本的にこう言ったハーフオフィシャル的な物はほとんど全てスルー(アマゾンでジャケ写も中身もよくわからないものを買うのは勇気がいるし、オフィシャルものでも欲しいものがたくさんあるので)している私ですが

    僕も同じです。正直、これは値段だけで決めました。ラジオ音源の場合、ある程度の音質予測はできますけどね。

    > こうやって紹介されてしまうと買わざるをえません(笑)。

    紹介したのが良かったのかどうか・・・?(笑)

    > ストーンズにはうまくアーカイヴされたブートレッグ・シリーズがありませんよね

    そう言われるとそうですね。BBC録音についてもBeatles、Yardbirds、Who、Small Faces、Kinksなどは正規盤を出しているので、いつ登場してもおかしくない気もしますが。
    それが出ない限りは、こういうハーフオフィシャルがはびこる気がします。



    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR