Live at the Whisky A Go Go

    10月にOtis Reddingの『Live at the Whisky A Go Go』の完全版が出ると言う。
    CD6枚組みに録音順、全7回の公演が全て収録され、今回全曲新たにオリジナルアナログテープからのremixとのこと。

    Live at the Whisky a Go Go

    Otisのオリジナルアルバムは、彼が亡くなった後の1968年に発売されている。『In Person at the Whisky a Go Go』(SD33-265)

    OtisWAGG (5)
    *米国盤(このレーベルが初版かどうか不明)




    オリジナルアルバムは10曲収録で、Otisと彼のバンドの熱気と迫力溢れる演奏が堪能でき、内容については期待を十分に叶えてくれるものだと思う。

    OtisWAGG (8)
    *ジャケット裏面

    初めて聴いて以来気になっていたのは、A-4と5の曲間の編集やB-6のイントロに編集箇所があるように思える点、さらにA-5がフェードアウトしてしまう如何にも60年代のライブアルバムっぽい荒っぽい編集だ。
    そのあたりはどうにかならなかったのかな?と。
    まぁ、そういう些細な点は、あくまで独り言レベルの話。


    ところがその後、1982年になって未発表ライブ『Otis Redding Recorded Live (Previously Unreleased Performances)』が登場。そこに収録されていた音源は『In Person at the Whisky a Go Go』に使用されなかった音源とのこと。

    OtisWAGG (11)
    *『Otis Redding Recorded Live (Previously Unreleased Performances)』

    音を聴くと68年の『In Person・・・』と違って非常にすっきりした音になっている。新たにミキシングされているのは明白だ(『In Person・・・』の歓声は一部ダビングの可能性もあるが)。『In Person・・・』よりも、ボーカルのミキシング音量が微妙に大きく、Drumsが弱まっているように思え、相対的に演奏に迫力不足を感じるのが気になったところ。ベース音量は大きくなっているのだが。

    これらから、『In Person at the Whisky a Go Go』で感じられる熱気と迫力が弱まっているように思えた。それに(当然ながら)68年に編集して出されたアルバムに良い演奏の楽曲を全て使い尽くしてしまったのではないか?と思えなくも無い。

    さらに1993年になって、『Otis Redding Recorded Live』に新たに未発表4曲を追加した『Good to Me Live at the Whisky a Go Go, Vol. 2』が登場したが、これを聴いても前述の印象はぬぐえなかった。

    OtisWAGG (19)
    *『Good to Me Live at the Whisky a Go Go, Vol. 2』

    そういう経緯があるので、10月発売予定の『Live at the Whisky A Go Go』の完全版は期待半分と言うところ。最終の音作りが大切だと思うので、ミキシングやマスタリングの匙加減がうまく行ってることを願いたい。

    書き忘れていたが、後発2種のLPのみに収録された「A hard days night」はあまり良いとは言えない出来だ。ちょっと無理やりカバーしたような印象を受ける。



    関連記事

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Otis Redding オーティス・レディング ライブ レコード

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR