Never mind the bollocks RSD用ピクチャーレコード

    先日、久しぶりにKITTE博多のHMV&Booksに行ってみると、ダンボール箱4箱分ぐらいのLP(ほんの数枚だけシングルやEPもあり)が20%オフセールとなっていた。

    せっかく来たのだから何か買って帰りたいと思い、箱の中を探るとRSD商品がいくつか含まれていたので、その中からこれを買った。
    『Never mind the bollocks here's the sex pistols』のピクチャーレコード。

    PicRecSP (7)



    このアルバムは、以前手持ちのレコードをずらっと紹介したことがある。

    その後、同一アルバムを高音質CDで手に入れているが、それは紹介したことがない。

    その話はさておき、RSD商品として登場したピクチャーレコードは、デザインが米国盤仕様でジャケット色がピンクのものだ。

    PicRecSP (12)
    *ビニールから出すと、この通り

    ピクチャーレコードの外袋は、厚手のビニールが使われることが多い。
    けれども今回の盤では、通常の薄手のビニールしか使われておらず、外から尖ったものと接触すると、ジャケット表面(くりぬき面)だと音溝に傷がついてしまう。取り扱い要注意と言ったところ。

    PicRecSP (18)
    *レコードは裸で収納

    それにホコリには確実に弱い。僕は後ほど、LP内袋に収納してからジャケットにしまう予定。

    さて、肝心の音質だが、前述の記事で紹介した35周年盤と同じマスターが使用されているように思った。30周年盤よりも明らかに音が良い(30周年盤は本当に眠い音だ。スネアドラムが響かない)。

    PicRecSP (15)
    *ジャケット裏面、曲目表示は全て印刷

    但し、僕が購入した盤だと、A-3、B-2で周期ノイズがそれぞれ5回ずつ発生。あと、もう1曲で2回発生。しかも、小ノイズと言うよりも中ノイズで気になるレベル。
    そのあたり、国内プレスでないし、ピクチャーレコードなので仕方ないかなと思う。

    とは言え、昔のピクチャーレコードと比較すれば、無音部分のノイズはかなり抑えられている。片面の最後、無音部分のrun-off手前でアームを持ち上げると、やっぱり完全に無音では無かったのだなと思うものの、曲中では全く気付かない。

    飾り用でなく、音質的に十分に聴けるレコードなので満足。

    PicRecSP (21)
    *B面を表にするとこのように


    ところで、話は完全に変わるが、同時にMatthew Sweetの『Goodfriend』も20%オフで購入した。
    RSD用商品で、どこでも4000円超えだった為、ずっと購入をあきらめていたのだが。
    ところが購入した夜にふとAmazonでも扱っていたのかな?と気になり検索したら、なんと僕の購入価格よりも税込みで500円安い値段になっているではないか!(泣)
    事前に検索して価格を調べておくべきだったと反省。知っていたなら、他のレコードを買ったのに……。








    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : ピクチャーレコード Sex Pistols セックスピストルズ 高音質盤

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR