Pete Townshend’s Deep End Live!

    1986年のPete Townshend’s deep endのライブ作品『Face The Face』が9月に発売予定。DVDとCDのセットだ。国内盤は海外よりも一足早く発売される模様。
    facetheface.jpg

    なぜ今頃になってこの時期の映像と音源を商品化するのだろう、何か特別な理由があるのだろうか?
    何せ、当時はそのdeep endの英国公演からLP(USのみ)もビデオも発売されていたわけだし。

    deepend (4)
    *左:US LP、右:英国12インチ、中央:国内盤ビデオ



    デヴィッド・ギルモアがバンドのギターなので、これもPink Floyd再発関連プロジェクトの一環か?・・・・・・そんなわけないことは確かだろうと思っているが(笑)。

    Pete Townshend’s deep endのライブは、85年のPeteのソロアルバム『White city』発売後に行われていた。
    残念ながら当時は、どれほどの規模のツアーを行っているのか?など、情報は全くなかったが、幸いなことにライブビデオは日本でも少し遅れて発売された(但し、初版は高額で手が出なかったが・・・・・・)。

    そして、86年になり同じライブ音源から米国のみでLPが発売された。それが『Pete Townshend’s Deep End Live!』だった。
    このLPのリリース情報も当時全くなかったので、毎週通っていた輸入盤屋で見つけて驚いて購入した。

    deepend (11)
    *ジャケット裏面と内袋

    僕はビデオは廉価再発時に買ったので、発売時に買ったのは米国盤LPのみだった。おかげで、当時は良く聴いたLPだった。
    但し、LPの収録曲数はビデオよりもずっと少ない。

    英国ではマキシシングルのB面にLP未収録曲が収録されている。これらもビデオよりも先に買って聴いていたわけだ。

    deepend (14)
    *英国マキシシングル『Give blood』、B面にLiveから(曲順は逆に)収録

    さらに随分後に、ネット通販限定だった?ように思うが、コンサートの全体版がCD化されている。僕は持っておらず。

    deepend (17)
    *ビデオ収録曲数はこれだけ。完全版ではない。


    さて、この度発売となる『Face The Face』は、英国公演からでなく、ドイツのTV番組『ロックパラスト』出演時のものだという。
    『ロックパラスト』は、WhoやJamの出演時の映像や音源がオフィシャルリリースされているので、皆さんご存知だと思う。

    告知によると、国内盤のみCDが2枚組でDVD収録曲全曲を聴けるとのこと。

    輸入盤は、CD1枚なので、収まりきれなかった曲(「I Put A Spell On You」)がある。でも、DVDには収録されているので大きな問題ではないような。

    但し、英語が苦手な人には、国内仕様DVDにはMC部分の日本語字幕がついてるらしき。






    関連記事

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Pete Townshend’s Deep End Live! Face The

    コメント

    Secret

    No title

    Peteのソロ作品は『Who Came First』のみしか聴いたことがないのでまだまだこれから楽しめそうです。皮切りにこのライヴからでも良さそうですね。

    Re: No title

    Columbiaさん、こんばんは。

    > Peteのソロ作品は『Who Came First』のみしか聴いたことがないのでまだまだこれから楽しめそうです。皮切りにこのライヴからでも良さそうですね。

    そうでしたか、それならこの作品からでも良いかもしれません。
    演奏曲目はアルバム『Whoite city』以外からも彼の代表曲と言える曲を多く演奏していますし、このバンドのサウンドがゴージャスでR&Bもロックもこなせて格好良いと思いますよ。
    プロフィール

    JD

    Author:JD
    気がつけばブログ開始から5年半が経過。自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。ただし、You tube動画を貼ることは未だに抵抗がある。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR