カートリッジの針先クリーニング

    久しぶりにオーディオの話だ。

    以前にも書いた気がするが、僕はかれこれ20年ほどレイカのスタイラスクリーナーを使ってきた。その洗浄力には常に信頼を寄せていた。
    ところが先日使おうとしたら、クリーナー液がほぼ底を突いていた・・・・・・あと数回か。とうとう買いなおす時が来てしまったのだ。

    が、実は少し前に発売された商品にとても興味があったので、今回はそれを買うことにした。商品名はSONIC。
    sonic.jpg
    写真はユキムの商品ページより。


    製造元はFLUX HIFIという会社か?ドイツ製で日本の販売代理店はユキム。
    現物は届いたばかりでまだ説明書も読んでおらず。使ったら、効果のほどをお伝えしたい。


    で、これまで20年ほど使ってきた商品、その名は「ドクタースタイラス」・・・・・・訳すと「針先生(医者)」(苦笑)。
    確か、購入は1996年か97年のはず。本当に20年使ってきた。

    まだ販売されているのか?と疑問に思い、ネットで調べたらまだ現役だったので良かった。
    最も商品構成がわかりやすいJoshin webのページから写真を無断拝借する。
    2098772644421JohsinレイカDRスタイラス
    商品ページはこちら

    これを購入するまでは、当時よくあった、液体式クリーナーのキャップに針先洗浄用ブラシのついた安価な商品を使っていた。たぶん1本600円ぐらいだったか。
    洗浄力は棚に上げ、消費のペースだけを見れば、1本あれば数年持つとは思う。

    けれども、そのレベルの洗浄力は当時から疑問だったし、カンチレバーには液をつけてはいけないと読んだこともあって、扱いづらいとも感じていた。

    それに何よりも、そのクリーナーを買った頃はまだ高校生ぐらいで、使用するカートリッジはプレーヤー付属のものだった。価格帯としては見合うグレードだろう。
    その後、単品で定価1万円ぐらいのカートリッジを使うようにはなったが、クリーナーは同じものを使っていた。

    しかし社会人になると、さらにカートリッジのグレード・価格を上げ、単体の昇圧トランスも購入するなど、オーディオのグレードアップも数年置きに実施していたので、クリーナーは悩みの種だった。

    自分の使用するオーディオ機器のクラスを、さらにレベルアップしている時にドクタースタイラスが登場した。

    しかし、ドクタースタイラスは、正直言うとものすごく高価で、ありえない価格設定だと思った。はっきり覚えていないが定価は18000円ぐらいだったか。

    でも、使用する分量から判断すると10年ぐらいは使えるとお店の人に言われたので、清水の舞台から飛び降りる覚悟で(本当にそれくらい無理をして)買った。

    購入価格を覚えていないため推測だが、10年使うと年間1500~1800円の費用と計算したかもしれない。

    でも使ってみて本当に驚いた。ルーペで見ると、針先の黒さが完全になくなり、ダイヤ部分など新品のように透き通る。針先だけではない。適切に洗浄した部分は本当に異物の付着がきれいに落ちる。
    当然、音の歪っぽさや濁りがなくなり、卸し立てのカートリッジを使うかのような印象だった。

    一度取り付けると、カートリッジ交換がかなり大変なストレートアームを使っていた時は、カートリッジのクリーニング頻度も落ち、そのため汚れも強力だったが、液量を増やすと全く問題なく汚れが落ちた。何度助けられたことか。洗浄力は本当に素晴らしいと思う。

    でも、20年も使うことになるとは自分でも思っておらず。かなり節約して使っていたのかも。
    プレートに上から液を垂らすのでなく、下から当てると聞いて、実践してきた。通常は微量で十分だ。


    今回購入したSONICも結局独自の洗浄液を使用しているので、なくなると追加購入となってしまう。1回あたりどれくらいの分量を使うのか不明だが、希望的には付属の1本目は10年持たせたいところ・・・・・・もしかすると、どこかに使用目安が記載されていて、数年の計算なのかもしれないが。

    それと、洗浄効果については未知数なので(オーディオ雑誌記事の情報のみ)、希望としてはドクタースタイラスと同等であって欲しい。



    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : ドクタースタイラス レイカ ユキム SONIC FLUX HIFI スタイラスクリーナー

    コメント

    Secret

    No title

    JDさんこんばんは。

    僕の環境はタンテにしろカートリッジにしろさほど高価なものではありません。そしてこの記事を見るまで針のクリーニングなる概念があること自体知りませんでした(笑)。

    たしかに、針には埃が付着しており、聴く前に一回ふーっと強く息を吹きかけて埃が目に見えないかどうか確かめる程度でした。正直、(老眼で)見えないんですよね(笑)。

    クリーニング。今後やっていこうかと思った所存なのですが、安価なクリーニング液をルーペと一緒に購入して効果の程を確かめながら進めてみます。

    Re: No title

    Columbiaさん、こんにちは。

    > そしてこの記事を見るまで針のクリーニングなる概念があること自体知りませんでした(笑)。

    それは状態の良いレコードをかけていることが多いからかもしれないですね。
    中古盤、しかも輸入盤がメインだと、特に米国盤などは盤面が見た目にきれいでも紙粉が音溝に溜まっている場合が多く、僕のメインのカートリッジはすぐにチリまみれとでも言えば良いのか?音に現れます。
    ただ、Denonのカートリッジはそれほど影響を受けていないので、そのあたりは針先の形状や針サイズと関係があるかもしれません。

    > たしかに、針には埃が付着しており、聴く前に一回ふーっと強く息を吹きかけて埃が目に見えないかどうか確かめる程度でした。正直、(老眼で)見えないんですよね(笑)。

    僕も見えません(苦笑)。目で見るよりも音にははっきり現れます。歪っぽくなったり、濁ったりします。

    > クリーニング。今後やっていこうかと思った所存なのですが、安価なクリーニング液をルーペと一緒に購入して効果の程を確かめながら進めてみます。

    それこそ20年前と違って、今では3~5千円ほどで面白そうな商品も出ていますね。
    個人的には昔からある500円ほどのやつは全くお勧めしません。効果を考えると無駄だと思います。

    No title

    こんばんは。

    あれこれ考えて結局、べとべとしたシリコン状のものに針先をくっつけて汚れを除去するものを購入しました。汚れがシリコンに張り付いて取れ、除去後は高音の伸びが明らかに良くなりました。とても良かったです。

    Re: No title

    Columbiaさん、こんばんは。

    > あれこれ考えて結局、べとべとしたシリコン状のものに針先をくっつけて汚れを除去するものを購入しました。
    >汚れがシリコンに張り付いて取れ、除去後は高音の伸びが明らかに良くなりました。とても良かったです。


    そうですか!それは良かったですね。

    あ、そういえば、僕も過去似たようなもの使ってました。探すと出てきた商品名がZERODUSTで、ONZOWというメーカーの商品です。
    粘着部分が除去できたホコリで汚れたので、水洗いしたら粘着力がほぼ無くなってしまって使えなくなりました。
    もしかしたら水洗いするなと使用説明書に書かれてるかもしれませんが、箱も説明書も捨てたのでわかりません。
    そのあたり、気をつければ長く使えるのではないでしょうか。





    No title

    >商品名がZERODUSTで、ONZOWというメーカーの商品です。
    あっ、まさにそれです。

    >粘着部分が除去できたホコリで汚れたので、水洗いしたら粘着力がほぼ無くなってしまって使えなくなりました。
    それ聞けて良かったです。説明書には洗浄に関しては何も書いていないので、しばらく使ってからのメンテナンスどうするんだろうと思っていました。やはり基本使い捨てのようですね。

    Re: No title

    Columbiaさん、こんにちは。

    > あっ、まさにそれです。

    やはり、同一商品でしたか。

    > 説明書には洗浄に関しては何も書いていないので、しばらく使ってからのメンテナンスどうするんだろうと思っていました。やはり基本使い捨てのようですね。

    何も書かれていなかったんですね。全く覚えておらず。
    この商品使用当時は、ストレートアームにカートリッジを付けていたので使い勝手が良かったです。
    クリーニング効果はドクタースタイラスにはかないませんが。





    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR