Beatles live at the Hollywood bowl  再発!

    9月にBeatlesの公演活動を扱った(らしき)新たな映画『Eight days a week』が公開される。

    LiveatHB.jpg

    なんと、それに合わせて(サントラ盤扱い?)77年発売の『live at the Hollywood bowl』が再発されるとのこと。

    hw1
    *米国Capitol盤

    ユニバーサルの公式HPはこちら
    http://sp.universal-music.co.jp/beatles/


    現時点の情報を見る限り、僕にとっては残念な再発だ。
    収録された3公演の完全版かと思いきや、1977年発売のLPと同じ内容にボーナストラックを4曲追加するという仕様なのだ。

    hw3
    *Capitol盤ジャケット裏面

    つまり、64年と65年の公演を、曲順などごちゃ混ぜにして架空のShowに仕立て上げられ発売された、あのままではないか!
    従来盤からの飛躍がなさすぎる。


    とは言え、ユニバーサルの公式HPによれば、当時の録音テープ(3トラック録音)を直接のソースにして製作された全く新しいアルバム、と書かれているので、もしその内容が正しいならば、これまでの『live at the Hollywood bowl』とは全然違う新たなmixで登場することになる。

    例えば、シングル「Real love」(下写真)のB面に収録された当時初めて公式発表された65年のHollywood bowlでの録音曲「Baby's in black」のように。

    real2

    1977年発売の『live at the Hollywood bowl』に対しては思い入れが強く、このブログを始めた頃に5回連続で取り上げている。
    せっかくの機会なので、ここに当時の記事を貼っておく。
    興味のある方は、是非どうぞ。

    「Beatles At the Hollywood Bowl の真実」第1回第2回第3回第4回第5回

    因みに、英国盤LPの最初期マトリクスは両面1/1だ。







    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Beatles ビートルズ ハリウッドボウル Hollywood Bowl 再発盤

    コメント

    Secret

    No title

    JDさんこんばんは

    ここ最近の巨大ヴォリューム再発モノに慣れたら、確かにがっかり感ありますね。最近の再発は基本「完全版」ですもんね。僕も曲目見て、たったこんだけか、とひとりごちてしまいました。

    そうそう。「Real Love」のB面のBaby's In Blackは聴いてとてもいいじゃないか!と当時強く思うと同時にCDが早く発売されないかなと期待したものでした。そういう意味ではいよいよです。でも、このぐらいのヴォリュームだったらオリジナルのRemixによるCD化+Bonusでもよかったのかなとも思いますね。

    Re: No title

    Columbiaさん、こんばんは

    > 僕も曲目見て、たったこんだけか、とひとりごちてしまいました。

    仰るとおりだと思います。
    僕なぞ、これは数年後に増強版と称して64年と65年(29日と30日をミックスして一つのコンサートにする)を再度出す、つまり二度売りを目論む戦略なのでは?とかんぐってしまいます。
    もしそれが本当になったなら、とても恐ろしいですが・・・・・・。

    > そうそう。「Real Love」のB面のBaby's In Blackは聴いてとてもいいじゃないか!と当時強く思うと同時にCDが早く発売されないかなと期待したものでした。そういう意味ではいよいよです。

    なるほど、そう考えるとその通りですね。
    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR