Continuum (コンティニアム)

    久しぶりに音楽以外の話題を。
    と言っても、以前ちょこっと紹介した海外ドラマの話。

    予期せぬタイムトラベルに巻き込まれて、過去に送られたプロテクター(未来の警察官みたいなもの)が、同時に過去に飛んだ悪人達を追う『Continuum』というドラマ。カナダのバンクーバーが舞台となっている。

    Continuum (5)
    *米国版ブルーレイ、左からSeason 1~4、日本語字幕なし

    放送は2012年~2015年までの4シーズン。


    何がきっかけでこのドラマを知ったのか自分でも覚えておらず、早々にAmazon USの欲しいものリストに入れていた。

    そのシーズン1と2がとてもお買い得になったので購入し、シーズン2を観てる最中に残りの3と4も購入して、少し前に全て観終えた。
    残念ながら円高になる前だったのが惜しかった・・・・・・。

    調べるとこのドラマ、日本では『コンティニアム CPS特捜班』というタイトルで放送されDVD化(現時点ではシーズン2まで?)されているようだが、この日本向けタイトルは全くいただけない。これでは、一見普通の刑事ものと間違われてしまう。


    未来を変えるために過去に飛んだ悪人(最初はテロリスト)達と戦う女性プロテクターとその協力者、そして、タイムトラベルによってその時代が別の様相へと変えられてしまったり、同じ時代に二人の同一人物が存在したり、時の番人みたいな存在が登場したりと、普通の刑事ものドラマとは全然違っているのだから、そういう内容の作品であると匂わせるタイトルが付かないと逆効果に思えてしまう。

    特にプロテクター(主人公)にとっては、その時代で悪人を打倒することだけでなく、息子のいる自分の時代に再び戻ることも最大の目標になっているのだから。

    Continuum (14)
    *左Season 1、右は2


    主演は、スパイアクションドラマ『Alias(エイリアス)』のシーズン5にレイチェル役として登場したレイチェル・ニコルズ。今回も美しさは変わらないが、最終シーズンでの老け具合(同僚も老け具合がひどいのでメイクだと思われるが)にはちょっとびっくりする。

    米国版のブルーレイディスクだが日本語字幕はない。
    (僕は毎度だが)英語字幕、英語音声で観ていたわけで、観辛いものの、日本語字幕だと意訳されたりするだろうから、オリジナルを尊重して?これで良し(笑)。

    Continuum (19)
    *左Season 3、右は4

    この話は、子供の頃に空想したタイムラインの違う世界について、再度考え(=空想)させられる。

    要するに、過去・現在・未来の世界は同時進行的に並行して存在し、タイムトラベルが可能になると、それぞれの世界から年齢の違う自分が行き来する空想だ。
    でも、1秒後の未来と1秒前の過去、そして現在の場合、それらはほぼ同じだろう。
    では、どういう時間間隔で別のタイムラインが存在するのか?と考えても、答えが無い以上どうどうめぐりだ。

    『Continuum』では、タイムトラベルが行われる度に、未来から過去へあるいは過去から未来へ移動した人にとっての移動先のタイムラインは、自分がいたタイムラインとは社会の様相が違っていて、それによって、自分の成し遂げるべき課題がズレを起こしていく。
    そのあたり、僕の空想していたタイムラインの変化に近いものがあって受け入れやすかった。

    最後のシーズン4のエピソード数が少ないことから、残念ながら予定より早めに打ち切りになったと思われるが、尻切れトンボになることなく無事にエンディングを迎えている点もとても良かった。




    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 日記
    ジャンル : 音楽

    tag : Continuum 海外ドラマ コンティニアム レイチェル・ニコルズ Alias

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR