the singles 1975-2015 その2

    『the singles 1975-2015』について、もう少し紹介しておこう。

    まず、このセットの1枚目となるシングル盤は、75年の「Squeez box」ではなかった。

    SinglesBpx4 (19)
    *単体で撮影しておらず、一番左のシングルがそれ



    僕自身全くノーマークだったが、映画TOMMYのプロモを兼ねたA面Roger&Chorus名義、B面Pete名義の映画サントラからカットされた楽曲(しかも、B面は当時サントラLPに未収録、CD版で初収録)。これがボックスセット1枚目のシングルで、2枚目が「Squeez box」だった。


    映画「Quadrophenia」プロモ用にシングルカットされた2枚(うち1枚はEP)のうち、以前「I'm the face」関連で紹介した次のEPは、今回も「I'm the face」はオリジナルミックスではなかった。オリジナルは、最後何故かフェードアウトしてしまう。

    SinglesBpx4 (22)
    *左:今回のセットから、右:オリジナル(別にソリッドセンターの盤も持っている)

    もう1枚の「5:15」以降は、僕は英国オリジナルシングルを持っておらずだった。代わりに米国盤で持っているので、(以前にも紹介したが)今回も比較写真を。

    SinglesBpx4 (27)
    *左:今回のセットから、右:米国Promo


    写真に撮っていないが、新生Whoの1st single「You better you bet」の(今回のシングルの)音がやたらと中音域が分厚くて、なんだか抜けの悪い音に思えたのが驚きだった。それは、自分が同曲に抱いていた印象と違っていた。

    比較に米国シングルを聴くと、やはり今回の盤ほどに音は分厚くなかったが、昔思ったほどに良い音で録音されているとも思えず。どちらかと言えば「Who are you」の方が録音は良いのでは?と思えたのは今回が初めて。

    82年(時点)のラストアルバム『It's hard』からのシングルカット「Athena」は、当時から好きな曲だった。僕は米国シングルを持っていたが、ジャケットデザインは米国のほうが好きだ。

    SinglesBpx4 (32)
    *左:今回のセットから、右:米国シングル(B面曲は英国とは違う)

    今回の盤の方が当時の米国盤よりも音が良いように思えた。
    試しにオリジナル英国LPを引っ張り出して聴いたが、それよりも今回のシングルの方が良い音だと思う。


    次は、これも写真に撮らなかったが、たぶん『Who's better who's best』プロモ用にシングルカットされた「Won't get fooled again」は、B面に71年の未発表ライブ録音を収録していたので、当時僕は12インチ盤を購入した。
    今回初めて7インチ盤を聴くと、A面はシングルeditバージョンで収録。僕が買った12インチだとアルバムバージョンを収録していた。B面の「ボニー・モロニー」は、同じテイクだった。


    最後に、こちらのシングルボックスセットに収録の「Real Good looking boy」シングルと、今回のジャケットを裏面で比較。

    SinglesBpx4 (29)
    *左:今回のセットから(折り返しあり)

    当時、7インチシングルが発売されていたかどうか僕は知らない。前述のボックスセットでしか見たことがない。




    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Who シングル Polydor singles レコード Box set シングルズボックスセット

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR