the singles 1975-2015

    今回ようやく、WhoのPolydor singles 7 inch box set、正式名称『the singles 1975-2015』を紹介する。

    SinglesBpx4 (10)
    *ボックス、21世紀以降に出たシングル、そして「Wire&Glass」EP

    前々回記した通り、今回のプレスはこれまでの同一シリーズと大きく違って、本当に重量盤シングルになっている。


    当然、レコードそのものの厚みが増えており、それは、同じ15枚組だった『Track record singles』の箱と比較してみれば一目瞭然。

    SinglesBpx4 (2)

    それと、今回はpicture sleeveが多く、それらはしっかりした厚手の紙を使用している。通常のPolydor company sleeveまで、従来のセットよりも厚めの紙を使用してあるし。


    『the singles 1975-2015』までの、シングルズボックスセット4点を全て持っている人はきっと同意するだろうと思うが、今回のセットが品質的に最も優れた商品になっている。レコードの作りもジャケットの作りもだ。それは販売価格にも反映されていた。

    でも、それはとても皮肉な結果のように思える。
    なぜなら、この時代のWhoを熱心に集めようとするファンの数は、初期のBrunswickや Reactionのセットを購入しようとするファンの数の半数以下になるのではないか?とさえ思えてしまうからだ。つまり、この時代が一番人気のない時代だ。

    SinglesBpx4 (16)
    *箱裏面

    そんなことなら、最初の『Brunswick singles』から、本当の重量盤仕様にしておいた方が良かったのではなかろうか?当然、価格も仕様を反映した価格設定にして。

    そして、逆に今回のセットは偽重量盤/通常ジャケット仕様にして従来のセットと同様の価格設定で商品化したほうが良かったのでは?と思えてしまう。

    SinglesBpx4 (13)
    *81年以降の盤と付属のブックレット(左下)

    カッティングについては、今回の7インチ盤も、Abbey Road Studioにおいて、Miles Showellがハーフ・スピード・カッティングで 仕上げている。

    SinglesBpx4 (18)
    *70年代に出た盤


    何枚か英国オリジナルシングルと比較したり、英国盤で持ってない分は米国オリジナルシングルと比較したりしたが、音質的には(現在聴き終えた分については)十分に優れている。

    前回の『Track record singles』では、使用されたマスターテープの音質クオリティが全然駄目だったのでは?と思えた曲も一部あった。今回はそういうことはなさそうに思える。


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Who シングル Polydor singles レコード Box set シングルズボックスセット

    コメント

    Secret

    No title

    こんばんは。

    なんか皮肉な結果ですね。

    かくいう私もブランズウィックのボックスしか買いませんでした。担当者が「この期が一番売れないんだから心して製作しろよ」と言われたのか「よーし、最後だから本気だしちゃうぞ」みたいになったのか。担当者のこぼれ話みたいなのが読めたら面白いですよね。

    Re: No title

    Columbiaさん、こんばんは。

    > 担当者が「この期が一番売れないんだから心して製作しろよ」と言われたのか「よーし、最後だから本気だしちゃうぞ」みたいになったのか。担当者のこぼれ話みたいなのが読めたら面白いですよね。

    いやぁ、どういう理由や経緯で、今回のセットだけが特別対応になったのか?全く不明ですね。
    同じように妄想的に推測するなら、この時期のセットまでも買うファンは、英語で言えばハードコアなマニアということになるので、きっと高額であっても買ってくれるだろうと考えた・・・ってところでしょうか。



    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR